本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チタン材料について)

チタン材料について

2023/10/17 13:43

このQ&Aのポイント
  • チタン材料の特性や使用に関して詳しい方にお願いです
  • 材料試験片として製作したチタン材が曲がり、組織への影響が心配です
  • チタン材料の使用目的や製作時の注意点について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

チタン材料について

2009/07/15 15:56

お世話様です。材料試験片としてチタン材で製作していましたが、作業の不注意によって曲がりが発生しました。使用する目的が材料試験だけに曲がりなおしをすることで組織に影響を与えてしまうのかが心配です。チタンの特性等に詳しい方ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/15 18:01
回答No.1

どの様な目的の試験片かわかないが

JISの試験片規定   Z2201

金属材料引張試験方法  Z2241

上記、Z2241 -2 - 5 - C) に試験片の矯正についての記述を見つけました。

以下 原文
「試験片の矯正はできるだけ避けるのがよく、矯正を必要とする場合は
できるだけ材質に影響を及ぼさない方法を用いるものとする」

解釈の難しい話ですが
あきらめて作り直す方が後々のトラブルを回避できそう・・・・・。

お礼

2009/07/16 12:24

回答ありがとうございました。材料が高いので矯正して使用しようと思いましたが製作し直す事にします。試験的にはチップによる研削抵抗などの試験を行いデーター収集を行う予定でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。