本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンボスシートのゆがみの簡易的な測定について)

エンボスシートのゆがみを簡易的に測定する方法

2023/10/17 13:42

このQ&Aのポイント
  • エンボスシートのゆがみを簡易的に測定する方法を探しています。材質はアクリルやオレフィンなどで、大きさは0.2mm×900×500程度のサンプルを使用します。シートが平面なのか、伸びやゆがみがあるのかを判断したいと考えています。数値ではなく、判断の共有に使用するための方法を探しています。
  • 紙の巻き芯に巻かれた状態で納入されるエンボスシートの伸びやゆがみを測るゲージ類を探しています。ロール圧力測定ではなく、シートの伸びやゆがみを測る方法を教えてください。
  • エンボスシートのゆがみの簡易的な測定方法をお教えください。材質はアクリルやオレフィンなどで、サンプルの大きさは0.2mm×900×500程度です。シートが平面かどうか、伸びやゆがみがあるかどうかを判断するための方法を探しています。正確な数値は必要ありません。
※ 以下は、質問の原文です

エンボスシートのゆがみの簡易的な測定について

2009/07/15 17:42

初めて投稿させていただきます。

ロール状に巻かれているシートの伸びやゆがみを簡易的に測定する方法を探しております。

材質はアクリルやオレフィンと言ったものです。
大きさは0.2mm×900×500程度のサンプルを使いたいと考えております。
そのシートが平面なのか、それとも伸びやゆがみがあるのかどうかの判断を行いたいと考えております。

正確な数値はとりあえずは要求しておりません。判断の共有に用いたいと考えております。

以上です。不足があれば補足します。
よろしくお願いします。

早速の回答、感謝です。
ですが、少し回答の内容が違うようなので、少し補足します。

測定対象のシートは、紙の巻き芯に巻かれた状態で納入されます。
その納入したシートの伸び、ゆがみの有無を測るゲージ類を探しております。

ロールと記述してしまったため、ロール圧力測定の件と誤解されたかもしれません。
紛らわしい表現を使ってしまいました。申し訳ありません。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/16 20:29
回答No.1

詳細不明での投稿です。
FUJIフィルム(販売は代理店)でプレスケールという感圧紙を販売してます。
幅300のロールのフィルムです。超低圧(10Kg/cm2以下?)でものを挟んで圧力を加えると赤色に変色します。
質問のプラスチッケで発色するかは判りません。
一度、ネットで見てください。
値段は1巻き50000円に近いのでは。
平面度がよく、圧力の加え方は少し考えてください。
質問の内容から手で触って発色すればよいのかなとも思ってます。
参考まで。
宜しく。

お礼

2009/07/22 19:27

早速ご回答頂き、ありがとうございました。

質問の補足をさせていただきました。
もしこの内容で分かる事などありましたら、また回答頂けると幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。