本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの白化)

ゴムの白化についての対策方法とは?

2023/10/17 13:40

このQ&Aのポイント
  • ゴムの白化が起こるとクレームの原因になりますが、それは良いゴムを使っている証拠かもしれません。どのように白化をなおすか、一時的に消す方法はあるのでしょうか?
  • ゴムボールの白化を解消する方法や一時的に消す方法についてご紹介します。ゴムの白化は、良いゴムを使用している証拠とも言われています。しかし、クレームの原因にもなるため、対策が必要です。
  • ゴムの白化は、良いゴムを使用している証拠かもしれませんが、クレームの原因にもなります。白化を解消する方法や一時的に消す方法を知りたい場合は、以下の要点を参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの白化

2009/07/17 10:43

私の会社でゴムボールを取り扱っているのですが、年月がすぎて(だいたい5年程度)白化がはじまってしまいました。おそらくブルーミング?だと思います。
白化するのはむしろ良いゴムを使っている証拠だという情報があったのですが、白化しているとどうしてもクレームになってしまいます。

白化をなおす、もしくは一時的に白化を消すので何か良い方法があったら教えてください、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/26 19:09
回答No.1

直接のアドバイスではないのですが、消耗品としてリストアップする手法は
駄目なのでしょうか?装置の保証は1年間で、基幹部品は3年間です。
ですから、3年程度での交換部品として、取扱説明書等に記載して、交換を
する消耗品とできませんか?
白化すると、ゴム性能(特に弾性力)も落ちてきます。
製品でも、同様の対処は可能ではないかと考えます。

お礼

2009/07/31 17:04

回答ありがとうございました。

その方法を上司に相談して検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。