本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面記号)

図面記号の「ARD]、「CONST」の意味とは?

2023/10/17 13:35

このQ&Aのポイント
  • 図面に記入された「ARD]、「CONST」の記号の意味を知りたいです。これはメーカ独自の表現方法なのか、統一された規格なのか教えてください。
  • 入手した図面には、「ARD]、「CONST」という記号がコーナ部に記入されています。これらの記号の意味が知りたいです。メーカごとに異なる表現方法なのか、統一規格があるのか教えてください。
  • 図面に書かれている「ARD]、「CONST」という記号の意味について教えてください。メーカごとに異なる表現方法なのか、統一された規格があるのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

図面記号

2009/07/22 15:11

客先から入手した図面にコーナ部寸法に合せて「ARD]、「CONST」の記号が記入してあります、何の略語かご存知の方教えてください メーカ独自の表現方法なのか統一された規格でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/28 09:42
回答No.3

全周(ARD)一定(CONST)だと思いますが・・・

お礼

2009/07/28 13:45

回答ありがとうございます 図面形状からかんがえますとJさんのアドバイスであっていると思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/22 23:56
回答No.2

「ARD]⇒ around
「CONST」⇒ constant
では、意味が通じないでしょうか?

客先へは、最終確認をして下さい。初めてのお客さんなら尚更。

GUESSですが、
図面にコーナ部寸法に合せて「ARD]は、その寸法で丸める、球となる、
図面にコーナ部寸法に合せて「CONST」は、その寸法でパー(平行)
となる、
ではないでしょうか?

お礼

2009/07/23 08:01

回答ありがとうございます aroundは円周でわかりました constantは確認してみます

質問者
2009/07/22 16:33
回答No.1

客先から図面を入手出来る位の関係でしたら、お客さんに確認をされた方が早いかと思います。

お礼

2009/07/22 19:38

回答ありがとうございます、新規の客先です問い合わせ事項があまりに一般的なことであると自分の無知を知られたくない為です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。