本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属間の摩擦係数って???)

金属間の摩擦係数について知りたい

2023/10/17 13:33

このQ&Aのポイント
  • 金属間の摩擦係数について詳しく知りたいと思っています。一般的に、金属間の摩擦係数はどれくらいなのでしょうか?具体的な例として、鋼と鋼、鋼と潤滑油、TICNコーティングと鋼の場合について教えていただけると嬉しいです。
  • 金属の摩擦係数について質問があります。一般的に金属間の摩擦係数はどれくらいなのでしょうか?例えば、鋼と鋼、鋼と潤滑油、TICNコーティングと鋼の場合において、具体的な値を教えていただけると助かります。
  • 金属間の摩擦係数について教えてください。一般的に金属間の摩擦係数はどのくらいなのでしょうか?具体的な例として、鋼と鋼、鋼と潤滑油、TICNコーティングと鋼の場合について知りたいです。また、自分の記憶では0.05~0.1くらいだったと思っていますが、正しいかどうかも教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

金属間の摩擦係数って???

2009/07/24 08:29

漠然とした質問で恐縮です。
一般的に金属間の摩擦係数っていくつくらいなのでしょうか?
例えば
?鋼ー鋼
?鋼+潤滑油ー鋼
?TICNコーティングー鋼

うる覚えの記憶では0.05~0.1くらいかなと思っていたのですが。。。。

お詳しい方からの回答、お待ちしております。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/24 18:02
回答No.2

最近は、摩擦係数のデータが載っている機械工学(物理)的資料が無くて、
小生も困っています。
さて、小生の手元にある古い資料(教本)では、
           静摩擦係数   動摩擦係数
?鋼ー鋼        0.15      0.13
?鋼+潤滑油ー鋼     0.12      0.10
?TICNコーティングー鋼    ?       ?  (?と殆ど変わらない)            硬度がキーになる転がり摩擦係数でないので
図書館で少し古い『機械実用便覧』等を確認すると、データ掲載があります。

また、静摩擦係数なら摩擦角から、actanで摩擦係数が求まりますので、
実験をしてみても良いと思います。

お礼

2009/07/29 12:52

返答が遅くなり失礼しました。
詳細データに感謝します。小生もそのくらいの値ではなかったかと思って
いました。
摩擦係数に関する資料ありがとうございます。興味深い計算式ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/24 09:16
回答No.1

こんなURLがありましたが、参考になるでしょうか。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/masatsunobunnrui.html

これも参考までに・・・。

http://www.weblio.jp/content/%E6%91%A9%E6%93%A6%E5%8A%9B

参考欄のURLは二つが一緒になってしまいました。本文のURLをコピペしてください。

摩擦力は面租度、油膜等によって大きく変わります。

お礼

2009/07/29 12:44

返答が遅くなり失礼しました。
詳しいHP紹介頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。