本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FRPの防爆指針について)

FRPの防爆指針について

2023/10/17 13:28

このQ&Aのポイント
  • FRPはeG3防爆エリアでは使用可能でd2G4エリアでの使用は出来ないと聞きました。
  • 産業安全技術協会の方にも問い合わせを行いましたが、質問の仕方が悪かったのか、答えを見いだせませんでした。
  • プラスチック材料の防爆とは、難燃性なのか帯電性なのか、またその基準は何処にあるのか?
※ 以下は、質問の原文です

FRPの防爆指針について

2009/07/29 14:13

FRPはeG3防爆エリアでは使用可能でd2G4エリアでの使用は出来ないと聞きました。
ところが、色々調査をしましたがこんな記述を見つけることが出来ませんでした。
産業安全技術協会の方にも問い合わせを行いましたが、質問の仕方が悪かったのか、答えを見いだせませんでした。
プラスチック材料の防爆とは、難燃性なのか帯電性なのか、またその基準は
何処にあるのか?

どなたか、これらの指針がある所をご教示お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/07/29 19:28
回答No.1

GUESSですが、防爆指針は“帯電性”と考えます。
“難燃性”は、消防法関連(火災保険ランク)です。
プラスチック材料の粉状の原料や微粒子での使用では、“難燃性”が
粒子爆発を抑制するので関係がありますが、使用上は少ないと考えます。

補足

2009/08/03 09:56

有り難う御座います。

Vベルトは帯電性で抵抗値の問題だと聞きました。

また、帯電防止のVベルトもeG3までOKでd2G4が不可と聞きました

この区分けが分かりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。