本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レストランの前に置いている様なサンプル)

レストランの前に置いているサンプルの素材とは?

2023/10/17 13:23

このQ&Aのポイント
  • レストランの前に置いているサンプルの素材について知りたいです。
  • レストランの外に置かれているサンプルの素材について教えてください。
  • レストランの前にあるサンプルの材料について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レストランの前に置いている様なサンプル

2009/08/03 04:19

なのですが、
何の素材が使われているのでしょうか??

回答 (4件中 1~4件目)

2009/08/06 17:08
回答No.4

食品サンプルの作り方(ニーズも含めて)にも色々あります。
◆ 専門家が比較的多く製作する
◆ 専門家が一つ一つリアルに製作する
◆ 一般の人が趣味で製作するキットで製作する
等々。
以下のURLでも確認して下さい。

お礼

2009/08/08 00:44

ご回答を有難うございます。

見た目にそれなりに見えて 家で創れる範囲だといいんですが・・。
専門家程の 機会や道具もありませんし、高そうですので。

いろいろ、私なりには調べているつもりなのですが
家で創れる方法や材料からの加工方法は公開されていないのです・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/06 08:10
回答No.3

先週の水曜日(7/29日)20時位だったと思いますがテレビ『板東リサーチ(元中日ドラゴンズのピッチャー)』という番組の中で、岐阜県郡上市八幡町にある食品サンプル専門の工房を紹介してました。
ここならば一般の人でも見学が出来ますし、色々教えてしれると思いますよ。

補足

2009/08/08 00:42

ご回答を有難うございます。

只、岐阜が遠すぎます~~/(='・'=)\

こちらを拝見し、
近場の食品サンプル屋に問い合わせてみたのですが
そこは、、パーツの作り方というより パフェにしたりの組み合わせを
体験教室でやります。
とのことでした。。

家での作り方を教えて下さる 方がいらっしゃったらいいんですが・・・。

質問者
2009/08/03 10:58
回答No.2

Q.食品サンプルってどんな材料で造ってるの?

A.主に「軟質塩化ビニール」(PVC 秋葉原などのフィギュアの世界では
  通称ソフビと呼ばれている)が使われています。
  食品サンプルでの材料としてなぜ軟質塩化ビニールが唯一無比の素材
  であるかというとまず塩ビレジン(白色粉体)と混練される
  可塑剤(DOP ジ・オクチルフタレート 無色透明なオイル状の液体)
  の増減によりゼリー並の柔らかさから骨のような硬い物まで硬度の調節が
  容易であるため質感が表現しやすくまた本体への着色も
  油性顔料(油絵具など)との相溶性、安定性が良いため比較的低レベルの
  環境で作業できる点、シリコン型などに流し込み常圧かつ
  比較的低温(160℃~180℃)での加熱で成形可能な点、
  添加物により物性を様々に変化させられる点など軟質塩化ビニール
  にしかない特性が数多くあります。
  この素材ひとつで全ての食品サンプルが造れると言っても過言では
  ないはずです。

さて、食品サンプルといえば「ロウ」(パラフィンワックス)で出来ていると
思われている方も多いと思います。
事実弊社店舗にご来店されるお客様も口々に
「サンプルはロウで造ってるんだよ」とお連れの方に説明されているのを
よく耳にします。
これはテレビ番組などで天ぷら、レタス、キャベツなどをお湯を張った水槽に
ロウを流し込みアッという間に造ってしまうサンプル屋さんの印象が強いから
でしょう。(実は子供でも出来る簡単な事なんですが。)
実際のところは30年以上前から食品サンプルは軟質塩化ビニールで
製作されています。他のメーカーさんも同様だと思います。
材料としては他に「シリコン」「エポキシ樹脂」「ウレタンゴム」なども
素材の特性を生かして使われています。

補足

2009/08/08 00:31

ご回答を有難うございます。
塩化ビニールなのですね・・。

どうやって家で作ればいいのか・・。
他の素材も使えるということで・・。

どれを使えばいいのか・・。わかりませ~ん。

東急ハンズなどにも問い合わせしてみたのですが

分からないと縦続けに言われてしまいました・・。

質問者
2009/08/03 06:59
回答No.1

あれってロウ細工だと思いましたが.

機械工作業界でいうところの「ワックス」って事になるかな?

補足

2009/08/08 00:28

ご回答を有難うございます。
ロウ加工・・・。
今一ピンときませんねぇ~
普段 使っていない素材ですし、、どうやって
創ればいいのか・・。

なぞです。

キャベツ綺麗に出来ていますね☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。