本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:密着性を要する金属取付面に要求される形状)

金属取付面に要求される形状とは?

2023/10/17 13:22

このQ&Aのポイント
  • 金属取付面に要求される形状として、中高形状が一般的です。
  • 中高形状を選ぶ理由は、フラット形状が実現困難なためとされています。
  • 中高形状は対角締めする観点から密着性をよくする効果があります。
※ 以下は、質問の原文です

密着性を要する金属取付面に要求される形状

2009/08/03 20:56

一般的に放熱板等、密着性を要求される金属板の形状として、中高形状があるかと思います。
・なぜ、中高形状なのでしょうか。
・フラットが理想的ですが、それが実現困難なため、中高形状を狙うのでしょうか。
・対角締めする観点から、中高形状が密着性をよくするのでしょうか。

ある製品の放熱板を設計してますが、放熱板との密着性がもっともいいのは、中高形状と教えられました。なぜですか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/08/04 09:26
回答No.1

答えについては質問者さんが 既に気付いていらっしゃる。

確かにフラット面が理想ですが、放熱板だけでなく相手方もフラットにする
必要がある。

傾向的に中高ならば四隅の締結で放熱板が密着する。

中凹なら中心部の押え付けが必要になる。
この場合構造的にねじ止めなどが不可となる可能性が多い。

傾向的にと書きましたが、放熱板の剛性が高い場合は中高も程々にと言うことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。