こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメー…

NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメーカー選択について

はじめまして、よろしくお願い致します。

小型の旋盤及びフライスなどの汎用機で加工業を営んでおります。
只今2階を事務所件工場としており床強度の都合上、小型で軽い工作機械の設備が限界の状況であり、開業当初は十分と見込んでおりましたが今ではこの手の工作機械では剛性、精度、耐久性ともに低い上に一人でやっております為に生産性が非常に悪く、小型のNC旋盤、NCフライスの設備と以前は思っておりましたが生産性は向上するにしましても剛性、精度、耐久性は大差なく、小型とは言いましても数百万はしますのでNC旋盤とNCフライス2台ともなりますとあと少し足せば大手メーカーのNC旋盤が設備出来る金額になってしまいますので、ここは思い切って新居地に工場を構え大手メーカーの工作機械を設備しようと検討中ですが、皆様のご意見をお伺いしたくご質問させて頂きました。

加工内容や候補機種などは下記になります。
開業前に他で約1年程オークマのNC旋盤(OSP)を使用していた事があり、自分では剛性は高く重切削には向いているがサポートが遅く営業対応が悪いイメージがあり、大手3社(マザック、森精機、オークマ)の営業と話した程度ですが印象はマザックと森精機は親切丁寧な説明で好感が持てましたが、オークマはあまり良い印象では無かった為、オークマは候補にはしていません。

非削材は主に鉄系7とアルミ系3の割合でほとんど100φ(100□)以下の多品種少量です、重切削もしませんので剛性はあまり考えておりません、それよりも精度及び使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、トラブルが起きた時のサポートの良さに重点をおいて検討おります。

今のところ対話の評判の良さ、高い国内シェア、サポート及び営業対応の良さからマザックの下記の機種が候補です。
NC旋盤       QUICK TURN NEXUS 100-?(又は QUICK TURN NEXUS 100-?M )
立形マシニングセンタ VERTICAL CENTER NEXUS 410A-?

マザックは精度や使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、サポート良さなどや各メーカーと比較してのメリット・デメリットなどアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-04 18:17:00

QNo.9462612

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

弊社では、オークマを使用しております。精度は、なかなか良いです。
ですが、 サービスですは、おしゃるとおり 私もあまり良いとは思いません。
さて マザックですが 営業、サービスともに早いですね。
また精度も使い方しだいですが、まったく問題ありません。
対話の評判の良さは、一番良いですね。
トラブルも他社(上位3社)と変わりません。
やはり最大のメリットは、対話の簡単さです。
他社(上位3社)とくらべたデメリットは、どう価格帯なら特にありません。
(基本的に 重切削には不向きのようです。)
QUICK TURN NEXUS 100、VERTICAL CENTER NEXUS 410Aの組み合わせは、貴社の使用には、良い選択と思います。なお 森精機のDURAシリーズもほぼどう価格、どう性能、精度ですので、見積りをとること(競合)をお勧めいたします。
価格が僅差であれば、マザックをすすめます。

投稿日時 - 2009-08-04 19:10:00

お礼

ご回答ありがとう御座います。

大変参考になるアドバイスを頂きまして感謝申し上げます。
お陰様で前向きに検討する事ができます。

ご提案頂きました森精機のDURAも技能五輪などでも採用されておりましたので気になっており、見積はまだですがメーカーに定価を問い合わせてみましたところ(実際には割引や運搬設置等の諸経費が掛かりますので総合的に見た場合はどちらが安いかは分かりませんが)定価で比較しますとマザックより約2割ほど安く驚きましたが、DURAの6インチチャックのNC旋盤の場合M(ミーリング)仕様が無い事がやや残念なところですが一度正式に見積して比較してみたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-05 02:27:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

回答(3)です。

BT40/マシニングセンタや6インチ/CNC旋盤といったコンパクト
な機械の導入をご検討されているのに、唐突に突然キャプトが
優れているとか、HSKやケナ(KM?)は種類が多いので注意が必要
とか、回答(5)さんの的外れな回答の意図が分かりません。
両方の機械同士でホルダが共通(同じサイズ)になる主軸形式が
あれば是非ともキチンと説明して欲しいものです。
(遠まわしにキャプトを勧められているようですが...笑止)

NEXUS410クラスのマシニングセンタであれば、BT40とBBT40で迷う
ところですが、メリット・デメリットについては諸説あるので、
別の項目でご質問されることをお奨めします。

投稿日時 - 2009-08-08 00:26:00

お礼

度々ご親切にご回答頂きましてありがとう御座います。

私もNEXUS410の主軸形状にはBT40系のラインアップのみと思っておりましたが
、キャプト、HSK、ケナとかと言われましたのでオプションであるのかと不思議に思っていたところでした。

BBT40は確かテーパー面と端面の2面拘束と以前聞いたことがありましたが詳しくは知りませんので、BT40とBBT40のメリット・デメリットについては大変興味がありますので後程、別項目でご質問させて頂きます。

大変参考になるアドバイスを頂きまして感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-08 02:18:00

久しぶりに投稿させていただきます。
maruwaiといいます。
当社は、オークマとマザック両者を使っておりますが、
購入してからのトラブルが少なかったのは、オークマの方です。
マザックの方はけっこう小さなトラブルが多かったです。
それと、オークマは電機一体なので、電装系がこわれてもオークマが来ますが、マザックは、電装系トラブルは三菱系の菱電工機が来ますので、修理班が出払っているとなかなかきませんよ。
それとマザックは保険にはいらないと電装系修理は費用がかかります。
それに精度といわれていますがvertical center nexus 410a-2
よりfjv-200の方が精度的には門型なので優れているとおもうのですが?
すいません、ながながと書きこんでしまいました。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2009-08-07 21:45:00

お礼

ご回答ありがとう御座います。

実際にご使用されている方のご意見をお伺い出来まして大変参考になります。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-08 01:57:00

NC旋盤なら、オークマ。
マシニングセンタなら、キタムラ機械。

ランニングコストのこと、考えてますか?消費電力、電気代です。
KVAで表記されてます。

投稿日時 - 2009-08-05 11:50:00

お礼

ご回答ありがとう御座います。

ランニングコストの事も考えて検討してみます。



今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-07 00:26:00

機械については、上位3社のものであれば、剛性、精度ともに間違いはないと思いますが、主軸の形状にも違いがありますので、お気をつけ下さい。
キャプト、HSK、BT、BBT、ケナ、など 個人的には旋盤系、複合機であればキャプトが優れていると思いますが、機械同士での主軸が違うと、それぞれのホルダーを買わなくてはいけなくなるので、コストがかかります。ホルダが統一できる主軸をおススメします。ケナやHSKはたくさんの形状があるので気をつけて下さい。メーカーごとに主軸のカップリング形状が違う場合があります。
少々機械が高くなっても、ホルダー含めたトータル的に考えられた方が良いでしょう。

すいません。ケナはKMの間違いですね。
購入される機械仕様について、例えばCNC旋盤でNEXUS100の工具ホルダの取り付け形状をキャプトにした場合、ベーシックホルダとキャプトをセンターボルトで連結して使用すれば、工具を相互に融通できるので、一体型の工具を何本も買わなくてよくなるメリットがあるのではないかと思い投稿させていただきました。
混乱させてしまい申し訳ない。

投稿日時 - 2009-08-05 09:18:00

お礼

ご回答ありがとう御座います。

主軸の形状まで考えておりませんでした、こちらも選定に重要な要素なのでぜひ検討させて頂きます。
大変貴重なご意見を頂きまして感謝申し上げます。



今後ともよろしくお願い致します。

度々ご親切にご回答頂きましてありがとう御座います。

了解致しました。
大変参考になるアドバイスを頂きまして感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-07 00:30:00

今時仕事が十分見込めるなら幸せですね。
でも何か分らないところがあります。
1)新天地も良いですがどうして1階に設備できないのですか。
  今は設備投資する時期ではありません。
  もう少し産業の動向と進展を見るべきです。
  設備したときから仕事がなくなったらどうしますか。
2)メーカーの選択は営業マンの説明能力ではありません。
  いつ転勤になるかわかりませんからね。
  自分の工場とメーカー営業所(サービスセンター)の関係でしょう。
  できるだけ自社に近い1社を選択することです。
  そこと心中しましょう。
3)機械の性能に左程の際は無いと思います。日本製機械は皆優秀です。
  ご自分の消化能力の方が大切です
余り参考のならず、腹を立てたかもしれませんが悪しからず。

投稿日時 - 2009-08-04 21:36:00

お礼

ご回答ありがとう御座います。

大変貴重なご意見を頂きまして感謝申し上げます。

ご提案の通り本来1階で出来れば何の問題も無いのですが、1階は家族の者が他業種の事業をしておりその設備などで空きが無く、2階が空いていた為この様な2階で仕事をしているのが現状です。


今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-05 02:52:00

何れのメーカも受注が落ち込んでいる時期にCNC旋盤と立形マシニング
センタ各1台の導入は貴重な商談ですね(^^)v。

一般的なご使用であるとのことで、対話自動プロに違和感が無いので
あれば、無難な機種選定でしょう。
あとは仲介する機械商社が購入するメーカに強い(扱い台数が多い)と、
何かにつけて心強いと考えます。

工作機械だけでなく、ツールや切削工具、測定器、各種周辺機器など
揃えるものが沢山あるので、新居地での取り扱い商社(販売店)選びは
極めて重要でしょう。
工作機械は一つの商社で見積もりを取ると切り替えができないので、
本命の機械メーカの方からの紹介してもらうにしても、いきなり紐つき
にならないようにすることが肝要と考えます。

投稿日時 - 2009-08-04 21:04:00

お礼

ご回答ありがとう御座います。

大変参考になるアドバイスを頂きまして感謝申し上げます。

機械商社の件ですが新居地の予定地が他県で離れており現在の取引の商社に相談したところ距離的に難しい為、新居地の方で新たに商社を探す予定なのですが、機械メーカーの方に紹介して頂こうと思っておりますがメリット・デメリットなどありますでしょうか?
アドバイスが御座いましたら教えて頂けますと助かります。

今後ともよろしくお願い致します。

ご回答ありがとう御座います。
度々ご回答のお手間お掛け致しまして恐縮しております。

工作機械は合見積りが出来ないと、以前薄々は聞いておりましたがやはりそうですか。
機械商社によりかなり差が出ると聞いたこともありますので慎重に商社選びをさせて頂きます。

大変参考になるアドバイスを頂きまして感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-05 02:44:00

これだけメーカー名を出して、それも勝手に批判して。何かほかの目的があっての投稿か?。

投稿日時 - 2009-08-04 20:31:00

お礼

ご回答ありがとう御座います。

オークマは剛性が高く性能が優れております事は認めておりますが、開業前に他でオークマを使用していた際にトラブルで修理を頼んだ事がありましてその際サービスエンジニアが修理に来て頂くまで約3週間程度掛かりその間仕事がストップしてしまった苦い経験があり、当方資金面で1台ずつの設備が限界な為に修理が必要な時になるべく早く来て頂けるサポートをして頂けると有難いという事で書かせて頂きました。

不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳御座いませんでした。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-08-05 02:28:00

あなたにオススメの質問