本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場の暑さ対策)

工場の暑さ対策

2023/10/17 13:20

このQ&Aのポイント
  • 工場の建屋の屋根が薄く、夏場に熱気がこもり室内温度が上昇しています。昨年は屋根に温度を下げる塗料を塗りましたが、効果がほとんどありませんでした。予算の制約もあるため、低コストでの暑さ対策を模索しています。
  • 現在は工業用ファンを使って換気していますが、他に効果的な対策を探しています。天井にスプリンクラーで水をまいたり、エアブローを利用する案も考えています。
  • 工場の暑さ対策についてのアイデアやエアブローの効果的な活用方法についての情報を募集しています。予算の制約があるため、低コストで実現できるアイデアをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

工場の暑さ対策

2009/08/05 00:33

当社では工場の建屋の屋根が薄いせいか、夏場に熱気がこもって室内温度が
えらいことになっています。

昨年、屋根に塗ると温度が下がるという塗料を塗って対策したのですが、ほとんど効果がありませんでした。
今年も夏場を迎え、「やはり何か対策を」ということになったのですが、この不景気もあって予算はほとんど取れません。

現状としては熱気のこもる天井付近に工業用ファンを取り付けて換気しているくらいです。ここから低コストで可能な暑さ対策を考えているのですが何か良い知恵をいただけたらと思い投稿しました。

現在は天井にスプリンクラーで水をまいて気化熱を利用しようとかんがえていますが、他に思いつくことがありましたらお願いします。

忙しくてなかなかチェックできなかったのですが、
予想外の多くの回答ありがとう御座います。

まず天井うらを製作するタイプですが、配線配管が自由奔放に走り回っているので当社では現実的ではありませんでしたが、暑いエリアを区切るというアイデアは参考にさせていただきます。

またエアブローを利用するタイプですが、HPをチェックさせていただいた所冷却ではなく、厳密には熱の分離であると思いますので熱量の総量は変化しないのではないでしょうか?(冷却分と同じ排熱があるのでは?)

現在漠然と考えているのは、天井に水を(井戸水)まくのと、エアブローの利用です。回答いただいた様に熱をぶんりするのではなく、エア回路を大雑把に考えると、(コンプレッサーで)圧縮⇒冷却脱水⇒工場配管へ⇒ブロー(解放)とエアコンの原理と似通っている為、加工中に使用するブローを有効利用できないかと考えているのですが、現実的にどうなのでしょうか?

回答 (13件中 1~5件目)

2009/08/11 14:08
回答No.13

回答11-12
妄想なのでいいですが
排熱はやらないといけないでしょうねぇ

ただ、本体は外で、ホース等で、蓄熱(銅の塊 冷気を中に流して)とか、水(イメージしてるのは水槽のぶくぶく)で、冷却
って感じです


話がずれてしまいましたが
>>天井に水を(井戸水)まくのと、エアブローの利用です。
ブロア用の空気なので、ちょっとイメージが違いますが
同様のシステムでうちでは冷えませんでした -2度下がっただけ
社長は-2度でも大きいといいますが

原因は井戸水です
25度もありました。

そこで、失敗したので、聞いてみて、上記の物を教えてもらいました
もちろん、熱分離なので 排熱が出ると思います
そのため本体は工場外に出します
そのまま、冷気だけでと考えましたが 熱効率が悪そうなので、冷却媒体を使います

1.
銅に穴をあけ銅自体をひやす ついでに 冷気もそのまま使う
解けない氷作戦です

氷作戦は案としては出ましたが、うちでは1.2m/sの風を冷やそうとしているので、氷はすぐ溶けてしまうであろうということで氷は却下されてます、たぶん業務用の氷を相当数作らないといけないだろう
解けない氷なら その問題も解決です

2.
水槽ぶくぶく作戦
井戸水の温度が高いので冷えないのであろうから
井戸水自体も冷やしてみたらどうかと思ってます
冷やす方法は、いろいろあるのでしょうが
そのまま冷気をぶくぶくさせてしまうのが一番簡単では?と妄想中です
凍っちゃうかもしれませんが

この方法は
天井に水を(井戸水)まくのと、エアブローの利用です。
に似てます

井戸水作戦(気化熱方式ではなく、天井を浸すだけ方式)はむかし、やったことがあるらしいのですが
鉄分、カルシュームなど多いので鍾乳洞化してしまうらしいです


メンテナンスフリーからいえば 1なんでしょうが、冷却効果も狙うなら 2の気化熱も利用したほうが効きそうです

ミスト方式は、下流にフィルターがある&ドリドリになるため、却下されてます



うちでは、ちなみに、初期にある天井2重構造はすでに実施済みです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/10 21:24
回答No.12

NO7さんのボルテックスクーラーを別用途で使用したことがありますが
工場を冷やすだけの能力はないですよ。

一番大きなもので大体の空気消費量700Nℓ/min 冷却能力が400W程度ですから
小型窓用クーラー程度の能力しかありません。

注意点は
排気が冷却した分、暑い物が出る
冷気が出るほうは音量の高い高周波が出るので、消音の小細工が必要
供給エアーは25度程度と案外温度の低いものが居る
供給エアーは低露点のドライエアーが必要です。
もちろん、エアー内にゴミや油もだめです。
(内部が結露・油・ゴミでベチャベチャになり、目詰まりするため)

2009/08/07 21:04
回答No.11

本題とは外れますがご勘弁を。

圧縮エアーにて冷却風を作る装置についてですが
その昔(30年以上前)に装置を利用したジャケットが有りました。
救命胴衣みたいな物に冷却風を送り込む物でした。
実際に使った感想としては快適ではあるが、エアーホースが邪魔。
それに3馬力のレシプロでは能力不足な位エアーを消費します。

ついでに冷風と逆方向には熱風が吹き出します。

ははは さん もし使うなら排気の方法も考慮してください。
今より環境が悪化するのでは・・・・・心配します。

2009/08/07 18:20
回答No.10

ども、No.4です。
ふと思ったんですが、熱対策と言えば遮光ネットってのを思い出したんですがどうでしょう?
屋根の上に掛けて建物ごと日陰に入れちゃう訳です。
農業用で5m×50mのロールが5万円ぐらいからです、
毎年掛け直す手間は有ります、でも効果は有ると思いますよ。

2009/08/07 09:57
回答No.9

貴社の工場の規模がわかりませんが
よしずを日のあたる屋根やエアコンの室外機・クーリングタワーに
立て掛けよしずに水をかけてやると、室内温度が多少下がると
いわれています。実際に屋根にやってみたことがあるのですが
体感温度はかなり下がった記憶があります。また、環境にかかる負荷電気量
も下がります。お金をかけるより安上がりでどこにでも手に入り
涼を感じることができます。あくまでも工場の規模によりますが、、、、、。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。