本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の自動研磨・研削)

金型の自動研磨・研削

2023/09/06 22:11

このQ&Aのポイント
  • 金型の使用後の磨耗を修正する手加工について、自動修正機の存在やアイディアを求めています。
  • 金型の手加工による修正を改善する方法を模索しています。
  • 金型の自動修正機による磨耗修正の可能性を探っています。
※ 以下は、質問の原文です

金型の自動研磨・研削

2009/08/05 09:12

当社は、薄い板を異型加工している会社です。
小生は、現場の改善活動に従事しております。
現在、金型(100X250-500程度)使用後の磨耗を修正する加工が
手加工にて行われていることが非常に気になり、よいアイディアをいただけたら…と思い、投稿しました。
可能であれば、CAMの図面を元にし、ワークセット後自動修正ができるような代物があれば理想なのですが、そういったものは存在するのでしょうか?
何分素人なもので、こういった説明しかできないのがお恥ずかしいですが、
アイディア・アドバイスいただけますようお願いいたします。

数々のご指摘、ありがとうございます。
金型の寸法…35TX150W-350Lです。
使用後の磨耗を修正する加工が手加工にて行われていること
 …ご指摘通り、メンテナンスが必要な金型を、機械ではなく手によって修正している。
CAMの図面…CAD図面の誤りです。
ワークセット後自動修正ができるような代物…勝手(?)に図面に従い、修正を行う機械や道具です。

金型は、フォーム(成型)の部類に入るかと思います。
金型自体は、オールMCでの加工であります。
使用後の金型の修正については、肉盛りはせずに金型表面(主として成型部の)の鑢・ペーパーがけ、スコッチブライトでの磨きなどの作業です。
使用後、製品の寸法測定を行い、ケアしなければならない部分を見つけ、
金型修正を実施します。

お言葉を返すようですが、機械に金型の図面を預ければ、勝手に機械が考えて加工してくれるような考えは微塵も持っていません。持ってはいないが、可能性を模索したいという意味での質問でした。
こういった類の質問(言葉足らずなのは除いて)を出してはいけないのであれば、ここの利用を止めようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/06 09:02
回答No.1

よく意味が分かりませんが・・。
確認お願いします。
「金型(100X250-500程度)」→「h500X100x250」
「使用後の磨耗を修正する加工が手加工にて行われていること」
→「メンテナンスが必要な金型を機械ではなく、手によって修正がされている」
「CAMの図面」→「CAD図面」
「ワークセット後自動修正ができるような代物」→「勝手に修正を行う機械や道具」

予測でお答えします。
まず、金型の工程は何ですか?ブランク(抜き型)ですか?フォーム(成型)ですか?何も分かりません。
昔は形状があっても基本的には金型の修理は手で行います。
それが適当ですが一番早いです。
ですが、今頃は精度や基準を重視し、ウチでは機械で加工することが多くなりました。
機械加工といっても、いきなり型を機械に乗せるのではなく、もちろん肉盛り(溶接等)を先に人の手で作業してから機械に乗せて加工します。
質問文を読んでいるとどうも勘違い、知識不足を強く感じます。
例えば新規の製品を金型で作る場合、客先より製品データ(3D)をもらいます。
それを元に工程を考え、金型を作るのですが、その際の形状加工もしくは
トリムラインなどは勝手に機械が考えて加工してくれるような考えを持っているように感じます。
全然違いますので・・。
今はここまでとします。
とりあえず不明な点を明確にしてください。

回答(1)です。
さらに分からなくなりました。
分からないなりにも一つずつ整理しようと思います。
まず、ことの発端は金型修正を手仕上げはなく、自動修正できるのか?
こういうことだと思います。
で、使用後の金型の修正は手磨きをする。

ん・・・。
修正をするのに仕上げではなくて手磨き?ですか?
意味が分かりません。材料はプレス加工するための薄い鉄板ですよね。
普通はプレス金型の使用後の修正やメンテというのは金型のヘタリや刃のチッピング
を肉盛りして形状を作るか、もしくは再度すべて形状加工するか(インサート
もありですよね。)して直すことを指すとおもいます。

金型寸法の表示はおそらく一般表示があると思いますが、
私の経験上、会社によってさまざまだと解釈しています。
ですが、「35TX150W-350L」は初めてです。
無理やり解釈すれば35(高さ)X150(横)X350(奥行き)なんでしょう
けれどここで、ん・・・。
高さが35ですか?まさか35cm表示なんですか?
どちらにしても要は関係者に分かればいいのですが・・。
ちなみにウチでは「350(H)X350(FB)X150(RL)」と表示します。

次に「CAM図面」の話ですが、
これはたとえCAD図面としても実際は意味が通らないと言うことは
お気づきでしょうか。
簡単に言えば、CADは作図だけの意味、CAMは削ると言うことですよね。
ちなみにCAEと言うのはシュミレーション。
金型製作にあたって、まずCAD(3D)を客先より入手し、それを元に
プレス仕様を見ながら工程図を考える。そして図面を製作。
製品3DCADデータを金型製作用データに書き換え3DCAD終了。
そしてCAMを使ってツールパスを作成し、機械に送る。
加工が終ったものを初トライし、検査具で製品検査をしながら調整する。
これであとはシュート等を取り付け、色を塗って終了。
この流れからどうして「自動修正」という言葉が出てくるのでしょうか?
加工はおそらく綺麗に出来ている。だが、鉄板を入れると金型の通りに
ならず歪む。それで手修正を行ったり、見込み加工をする。
これをしないで「自動修正」?
何を元にして自動修正するのですか?
まったく意味が分かりません。
話が前後しますが、「CAD図面」でも意味が通らないことですが、
CADはあくまでも図面だけで工作機械には関係ありません。
CAMはツールパスどおりに動くだけ。
ここまで考え、製作の流れをしっかり分かっていれば、
「自動修正」という考え自体が出てこないとおもいますが。
ちなみにまだありますが、技術的なことはここまでにします。

最後になりますが、今回このように書いたのは
「ここの利用を止めようかと思います。」
という言葉に反応したからです。
「別にご勝手に」と終っても良かったのですが、それでは気がすまないので
書いています。
おそらく質問者は「知識不足」と言う言葉に反応したと思います。
ですが、このサイトではもっときつい言葉を書く人もたくさんいます。
この程度でやめるならばどうぞやめてください。
自分で素人と書いておきながら、素人扱いされると逆切れ。
今までこのサイトではなぜかあまり見なかったのですがね・・。
時代の流れでしょうか。
これだけははっきりしておきます。
私は別にこのサイトの運営者でも何でもありませんが、
一般常識として言わせてもらいます。
この「技術の森」は技術と技術をつなぐ場所と考えています。
例えば学校の先生と生徒のようなやり取り。
例えば同じスキルをもっている同業者でのやり取りなどがあると思います。
費用は無料。あくまでも好意で行っているということ。
今の時代、情報はネットですぐに検索できます。
そのためいつしか教えてもらうことが当たり前になり、このような
事態になっている思います。
わざわざ「ここの利用を止めようかと思います」と書くことでこのことが
明らかと感じます。

長々となりましたが以上です。

お礼

2009/08/06 15:13

ありがとうございました。
舌足らずな部分等は、追記させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。