本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:制御盤の設計)

制御盤の設計の注意点やアドバイスを教えてください

2023/10/17 12:50

このQ&Aのポイント
  • 電気設計(自動制御)をしている者です。今まで外注にお願いしていた制御盤の設計を社内で行うことになり、図面の作成に戸惑っています。制御盤の板金図面を書く際の注意点やアドバイスを教えてください。
  • 会社が外注業者から図面の保管をお願いしており、社内には参考になる図面がありません。外注さんから図面を見せて欲しいとお願いしても断られました。制御盤の図面を書く際に必要な情報や知識について教えてください。
  • 制御盤の板金図面をCADで書く際に注意すべきポイントや設計の基本的な手順について教えてください。配置図についてもアドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

制御盤の設計

2009/08/08 19:03

このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・。

電気設計(自動制御)をしている者です。

今まで電気図面を私が書いており、制御盤の設計・板金製作・配線を外注にお願いしておりました。
来月新しい設備を設計するのですが、今回から社内で制御盤の設計(外形、配置図)・板金製作・配線をすることになりました。
私に制御盤の図面を書くように指示があり、戸惑っております。
と言うのも、今までお願いしていた外注業者に図面の保管をお願いしており、社内には参考になるような図面がありません。
会社側が外注業者に今後社内で全て賄うと連絡しており、外注さんが書いた図面は、外注の物であり、こちらに見せて欲しいと言っても断られました。(大変お恥ずかしいのですが・・)

本題ですが、制御盤の板金図面を書くときの(CADで)注意点やアドバイスを頂ければありがたいのですが。(配置図も含めて)

どの様な細かい点でも結構です。


どうか宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/08/09 00:28
回答No.3

タカチとか摂津金属とか、専業メーカーの標準品では駄目ですか?

これら専業メーカーのホームページには、
参考になりそうなカタログ図面も有るはずです。

ところで、
> 外注さんが書いた図面は、外注の物であり、
特段の取り決めが無ければその通りですが、
普通は契約時に、権利がどちらに帰属するかを取り決めてある筈です。
今一度、過去の契約を確認すべきです。

御社が発注したものなら、図面の控えくらいは有りそうなものですが?

お礼

2009/08/09 17:26

そうなんです。普通なら図面の控えがあるはずなんです。会社の移転、資料を管理する者の退職などが重なり、会社として大変恥ずかしい状況です。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/08 21:34
回答No.2

板金加工図?
それとも普通の制御盤用の板金図?

板金の製作会社は制御盤を作ってる板金屋さん?
それとも機械カバーなどを主力にしてる制御盤を作った事の無い所謂製缶屋さん?

↓の図面では加工出来ない製缶屋さんに出すの?
http://ntec.nito.co.jp/
http://www.kawamura.co.jp/catalog/index.php
http://jp.misumi-ec.com/ec/CategorySearchView/104_14000000_14010000.html
http://fa.sus.co.jp/products/sc/

お礼

2009/08/09 17:22

ご回答ありがとうございました。

質問者
2009/08/08 19:23
回答No.1

ネットを活用するのであれば必要なキーワードで検索してみてください。
http://www.seigyobannsekkei.com/
http://www.sunnyeg.co.jp/sunnyeg/koutei.htm
ヒントが得られます。
また書籍の購入も必要であれば探してみてください。
ネットででもどんな書籍があるのか調べられます。

お礼

2009/08/09 17:21

添付して頂いた資料を見せていただき、大変参考になりました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。