本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軟質塩化ビニール の購入先について)

軟質塩化ビニールの購入先と毒性について

2023/10/17 12:50

このQ&Aのポイント
  • 軟質塩化ビニールの購入先とは?毒性は強いのか?
  • 軟質塩化ビニールはどこで購入できる?毒性に注意が必要
  • 軟質塩化ビニールの購入と使用時の注意点
※ 以下は、質問の原文です

軟質塩化ビニール の購入先について

2009/08/09 01:44

このお素材ですが、どちらで購入可能でしょうか?
少量がいいのですが。

また、この素材は毒性が強いのでしょうか?
オーブンで焼く場合 そのオーブンを調理用に使用すると
危ないでしょうか??

回答 (6件中 1~5件目)

2009/08/10 18:16
回答No.6

環境負荷有害物質というのを知ってますか。
鉛、カドミウム、6価クロム(主にメッキに含む)、水銀、塩化物質(塩化ビニール等々)
水俣病をご存知ですよね。水銀です。
鉛は工具センターなどで今単品で売ってません。釣竿の錘は昔は鉛でした。今は間違ってなければ鉛合金です。
関連用語;PRTR,MSDS、etc
エンビの代替品として、ポリエチレンは如何でしょうか。

お礼

2009/08/21 07:28

ご回答を有難うございます。

今拝見させていただきました。

ポリエチレンという素材をご推薦いただいておりますが

こちらは、どの様な素材になりますでしょうか?

家でも加工できますでしょうか?

私はレストランの前にあるようなものを作りたいのですが・・・。

ご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/10 13:32
回答No.5

「食品サンプル」等で検索すれば作っている会社が見つかります
素人が自作するより購入も検討した方がよろしいかと思われます

お礼

2009/08/21 07:28

ご回答をありがとうございました。

只、作ってみたいのです・・。

質問者
2009/08/09 21:51
回答No.4

軟質塩化ビニールの購入先は、
◆ 水道屋さん
  硬質(普通の)塩ビは、配管等に使用されている物です
  軟質塩ビは、パッキン等に使用されている軟らかい塩ビですが、ゴム
  製品と間違えない様にして下さい
◆ ホームセンター
  硬質(普通の)塩ビは、配管等に使用されている物です
  軟質塩ビは、パッキン等に使用されている軟らかい塩ビですが、ゴム
  製品と間違えない様にして下さい
等々です。
類似内容で探しても良いでしょう。(少量が??ですが)

また、使用方法は、換気を良くして、機能の良いマスクとメガネをして
おこなった方が良いでしょう。でも、少量の場合のみですが。
基本的には、回答(3)さんの内容が理由ですが、その他もありますので
以下URLの各内容を確認下さい。

お礼

2009/08/10 01:17

ご回答を有難うございました。

塩ビ怖い素材だったのですね・・・。

体に悪いっていうのが、、つらいところですね。。

ウレタン樹脂も同じ様なお素材でしょうか?

レストランの前に置いてあるサンプルの置物を作りたかったのです・・・。^_^;

ご存知であれば、ご教授いただけますでしょうか。

質問者
2009/08/09 21:26
回答No.3

どうも趣旨がよくわかりませんが、オーブンで焼く???
100℃までの温度で変形ドロドロに崩れるでしょう、200℃になると突然激しく分解して、HCLガスが発生、強烈な刺激臭、眼も口もあいておられません、逃げるしかありません、電源をoffにして加熱をstopしても、連鎖分解反応なのでHCLガスの発生はやみません。
人は逃げたとしても、周囲の金属部品は確実に腐食します。

お礼

2009/08/10 01:19

ご回答を有難うございます。



塩ビ恐ろしいお素材だったのですね・・・。

本当に怖い事をする予定でした・・。

有難うございます・・・。


ウレタン樹脂も同じ様なお素材でしょうか?

レストランの前に置いてあるサンプルの置物を作りたかったのです・・・。^_^;

ご存知であれば、ご教授いただけますでしょうか。

質問者
2009/08/09 16:42
回答No.2

塩化ビニル樹脂そのものはかなり硬質です。(製品例としては塩ビパイプなど
があります)軟質にするためには,「可塑剤」と呼ばれる材料を加えます。
この可塑剤が環境ホルモンとして有害性があるということが議論されていま
す。可塑剤工業会の情報を貼っておきますので参考になさってください。

また,塩化ビニルには安定剤として鉛系の材料が使われているもののありま
す。過去は沢山使われてきたようですが,人の口に接する可能性があるもの
等には使われなくなっているようです。

調理用オーブンで材料を加熱することを検討なさっていると思いますが,
可塑剤は加熱によってしみ出してきます。また,材料がオーブンの網などに
こびりついて温度が上がり,焦げ付いたような状態になることを想像すると,
塩化ビニル自体の熱分解で塩酸などが発生する可能性があると思います。
調理用と兼用して使うのであれば,塩化ビニル加熱時は換気をよくしておく
こと,使用後は内部をよく拭き掃除するなどしたほうがいいと思います。

脅かすつもりで回答したのではなく、一般的な注意事項としてお知らせ
したものです。軟質塩ビは、玩具などの日用品にもたくさん使われています
から、単に「軟質塩ビ」というだけでなく、目的の用途に適したグレードの
材料を入手できれば十分に使用可能と思います。

工業的に大量に使用するのであれば、直接材料メーカーにコンタクトすれば
いいのですが、少量の入手については適切な情報持ち合わせません。
東急ハンズさんで扱っていらっしゃるならば、材料の素性(メーカーやグレ
ード)など問い合わせてもらうことも一つの方法と思います。

お礼

2009/08/10 01:21

ご回答を有難うございました。

本当に恐ろしい事をするところでした・・。

調理用とは兼用は考えれません。。

塩ビは扱いが悪いので、お素材を考え直さないといけません・・。


ウレタン樹脂も同じ様なお素材でしょうか?

レストランの前に置いてあるサンプルの置物を作りたかったのですが・・・。^_^;

もし、ご存知であれば、ご教授いただけますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。