本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:森精機・DuraシリーズのNC旋盤、マシニングセ…)

森精機・DuraシリーズのNC旋盤、マシニングセンタについて

2023/10/17 12:49

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤とマシニングセンタの新規導入検討中
  • 対話の使い易さからはマザックも検討
  • 森精機・Duraシリーズの評判やご感想を聞きたい
※ 以下は、質問の原文です

森精機・DuraシリーズのNC旋盤、マシニングセ…

2009/08/09 20:40

森精機・DuraシリーズのNC旋盤、マシニングセンタについて

はじめまして、よろしくお願い致します。
只今、NC旋盤とマシニングセンタをの新規導入検討しております。

当初は対話の使い易さなどからマザックを主体に検討しておりましたが、価格の面で森精機のDuraシリーズが低価格な為こちらも候補として検討しておりますが、森精機のNC旋盤NLシリーズ、マシニングセンタNVシリーズは良い評判を聞きますが、Duraシリーズは技能五輪などで採用されている事は知っておりますが販売開始されてから数年と日が浅い為かあまり情報が無い為ご使用されている方もしくはご存知の方がおりましたら剛性、精度、使い勝手などのご感想をお伺いしたくご質問させて頂きました。


どうぞよろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/08/11 23:52
回答No.1

No.31878にてご質問されていたので回答がありませんね(^^;

Duraは廉価シリーズで、高度な機能やオプションに制約があるかも
しれませんが、一般加工においては十分かと。

マシニングセンタ
NVシリーズよりも機構が簡素化されているので、却って故障し難い
メリットがあるかも?。

<旋盤>
以前ご使用されていたオークの旋盤や、同じ森精機のNLシリーズに
比べたら流石に剛性は劣ると考えます(価格も相応に違いますが)。
摺動面ではない直動ガイドの旋盤は好き嫌いが分かれるかも?


一長一短は当然あるので、候補メーカのショールームで実機を見比べて、
気に入られたマシンをご選定するのが一番です。

お礼

2009/08/12 01:03

度々ご親切にご回答頂きましてありがとう御座います。

一度ショールームで実機を見比べて検討させて頂きます。

大変参考になるアドバイスを頂きまして感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。