本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空ポンプと冷却水)

真空ポンプと冷却水の関係について

2023/10/17 12:44

このQ&Aのポイント
  • 真空ユニットと水封ポンプの冷却水の関係について教えてください。
  • 市水を投入して真空を引く場合、真空ユニットの冷却水の温度が高いと真空があまり引けないことがあります。
  • 真空ユニットのメーカによると、冷却水の温度が下がっても数00Paまでなら真空の引きにはほとんど影響がないとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

真空ポンプと冷却水

2009/08/17 15:59

初めて投稿させて頂きます。
真空ユニットと水封ポンプの冷却水の関係についてお教え願います。
先日客先より下記の内容の問い合わせがありました。
現在真空ユニットよりタンクの真空を引いていますが
水封ポンプの冷却水の温度が高いため真空があまり引けない。
そこで市水(≒25℃)を投入。(冷却水はクーリングタワーを通して真空ユニットまで通じている。)
その後、真空は規定値に到達。
との事でした。
真空ユニットは冷却水の温度を下げれば真空の引きがよくなるのでしょうか?真空ユニットのメーカに聞くと粗引きまでは影響あるが
数00Paまでくればほとんど変わらないとの回答がきた。
現状客先では、外気が暑い時は市水を投入して真空を引いているとの事。
メーカではあまり変わらない、作業者は下げると良くなる。
上記の事が起こりえるとしたらどのような事が考えられるのでしょうか?
お手数ですが皆様の知識をご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/20 16:55
回答No.2

水封ポンプは、水がシール材の役割をしています。
詳細は、URLを確認下さい。
さて、地上では水の沸点は約100℃ですが、富士山山頂では約87.8℃です。
これは、富士山山頂が地上より気圧が低い事が理由です。
それでは、真空ポンプで気圧を下げる(真空に近づける)と、市水温度で
ある25℃でも沸騰するポイントがあります。
それが、その真空ポンプの限界真空度で、蒸気圧というものです。
その一例が、
20℃ ⇒ 23hPa、30℃ ⇒ 42hPa、40℃ ⇒ 74hPa、……、100℃ ⇒ 1013hPa
なので、水が40℃程度に上がってもさほど真空度は落ちません。
多分、これがメーカーの見解でしょう。
しかし、微妙に変わるのも事実で、それを作業者は言っています。
実際の水の温度上昇を確認して、もっと詳しい蒸気圧データを調べて、
アカデミックな確認をして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/17 16:41
回答No.1

真空ユニットとは水封式真空ポンプ(水環式真空ポンプ)のことでしょうか?
水封式真空ポンプは真空ポンプ内が封液で満たされていますので、封水の温度における蒸気圧までしか真空になりません。その蒸気圧における温度まで到達したら封水が沸騰するからです。封水は温度が上昇しますから冷却が必要です。不必要に低温にする必要はありませんが、供給水と同じレベルまでは冷却したほうが良いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。