本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事業系一般廃棄物の件)

事業系一般廃棄物の適切な処理方法について

2023/10/17 12:40

このQ&Aのポイント
  • 事業系の一般廃棄物は通常、収集業者に依頼して回収してもらいますが、産業廃棄物の「廃プラスチック」として処理することも可能です。
  • しかし、産業廃棄物として処理する場合、適切な処理場で埋め立て処理を行う必要があります。
  • 不適切な処理方法を行った場合、罰則がある可能性がありますので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

事業系一般廃棄物の件

2009/08/19 18:22

お世話になります。
おかしな事を質問させて頂きます。
事業系の一般廃棄物(雑誌・弁当の空・カップラーメンの空)は収集業者に依頼して回収してもらうのが普通ですが、これを見えないように包んで産業廃棄物の「廃プラスチック」として産廃運搬業者に収集させて産廃処理場にて埋め立て処理をした場合、罰則はあるのでしょうか?
ふと、気になったのでお尋ね致します。 宜しくお願い致します。

誤解があると困りますので追記させて頂きます。
PRTR法やROHS指令にかかる様な物質は扱っておりません。。。
ただ、「ズル」をしたらどうなるか? 知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/19 21:31
回答No.2

法律・罰則以前の問題として、
事業系の一般廃棄物と産業廃棄物の「廃プラスチック」のコストを確認してみたらどうでしょうか?
一般的には、焼却+埋立を前提の事業系の一般廃棄物の費用より、直接埋立前提の産業廃棄物の「廃プラスチック」の費用の方が高いと思います。

一般廃棄物と比較して、産廃処理の場合、契約上、WDS(廃棄物データシート)を契約書に添付すること、マニフェスト管理が必要なことは、ご承知と思います。法律的な縛り(排出者責任)が厳しいです。

通常の判断であれば、一般廃棄物として、排出できるものをあえて、産廃として排出することに合理的な理由は見当たりません。

単純に廃棄物の分別を簡便にするということであっても、
事業系の一般廃棄物と産業廃棄物の「廃プラスチック」の分別程度は最低限必要でしょう。

公開の場で、違法ないし脱法のようなコメントは書けませんし、分別を簡便にしたいとお考えでしたら、一般廃棄物収集業者と相談して、実際上どの程度まで、一般廃棄物として、収集してもらえるのか確認して、それにあわせて分別するのがよいと思います。

お礼

2009/08/22 13:14

有難う御座いました。 確かに一般廃棄物よりプラの方が高いです。常識から考えて私もおかしいと思います。これ以上は言えないのです。。。今後とも宜しくお願い致します。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/08/20 14:48
回答No.4

大きな声ではいえませんが
小さな事務所の場合それをやってるところもあります

ちなみにうちの地方の場合(一般家庭用)、30l?ぐらいのごみの袋10枚で500円しますので、業者に頼んだほうが安いかもしれません


ただ、引っかかるとしたら
産業廃棄物処理法でしょうね
http://www.8tokenshi.jp/damp/penalty.html
5年以下の懲役または1000万円(法人には1億円まで加重ができる)以下の罰金

お礼

2009/08/22 13:08

有難う御座いました。 処理費用を考えるとズルをしたい気持ちも出てきますがやはり法令は遵守するべきですね。

質問者
2009/08/20 08:22
回答No.3

罰則の程度まではわかりませんが…
まず、そういったことがばれた場合、
産廃業者が罰せられます。
(多分、産廃処理業の認可も取り消されると思います)
埋め立てる場合、御社よりどのような物を出すかという証明書を出さなければなりません。
つまり、御社も証明書の偽装という形で罰せられるでしょう。
下手すると会社だけではなく、個人が罰せられる可能性があります。

回答(2)さんが言われているように、埋め立ては非常に金がかかりますし、余談ですが今後埋め立て量が多い企業に対して、行政がどのような形ででるか判りません。(ゼロエミッションの観点から…アスベスト使用企業のように公表される可能性もあるかもしれません)
今のうちから少しずつでも埋め立て量を減らしていく活動をしていった方が良いかと思いますよ。

お礼

2009/08/22 13:10

有難う御座いました。 まずはゴミの削減から考えます。

質問者
2009/08/19 18:45
回答No.1

産業廃棄物の廃棄は通常「産廃を出す会社」「それを運搬する業者」「運搬物をある所定の場所へ投棄する会社」の3社の契約で処理をするのがルールでした。今はわかりません。
貴社の廃棄物に環境汚染物質が含まれた場合は貴社が罰せられます。
廃棄物を分別し処理するのがめんどくさいけど正常の考えだと思いますよ。
資源は有限ですので。
参考まで。約30年前の話しです。「廃プラスチック」としてゴミのコンテナで産廃を上記のルートで処理をしてもらってました。その中には会社で発生する全てのゴミを入れてました。
よって、罰則は無いと思います。但し産廃処理場も面積が有限ですので、協力してゆくのがスジかと思います。

お礼

2009/08/22 13:15

有難う御座いました。 今もルールは変りません。 でも実態は。。。なかなか難しいのです。 今後とも宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。