本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装膜圧測定に関して)

塗装膜圧測定についてのおすすめ方法

2023/10/17 12:38

このQ&Aのポイント
  • 塗装の膜圧測定に関して、ポリウレタン塗装やABS素地に対応した膜圧測定器をお探しですか?
  • 一般的な膜圧測定器は主に鋼材や非磁性金属に適用されますが、樹脂材にも対応した専用の膜圧測定器も存在します。
  • 樹脂材での膜圧測定器について詳細をご教授します。
※ 以下は、質問の原文です

塗装膜圧測定に関して

2009/08/24 12:03

いつも勉強させていただいております。

塗装の膜圧測定に関して、ご教授ください。

塗装:ポリウレタン塗装
素地:ABS

の膜圧測定をしたいと思っています。
一般的な膜圧測定器は素地が鋼材及び非磁性金属になるので、素地が
樹脂材の場合の膜圧測定器があれば、ご教授ください。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/08/28 16:26
回答No.5

こんにちは。測定に際して破壊か非破壊かにより選択肢があります。

一般的な膜厚計というのは渦電流式の膜厚計ですよね??
これだと金属母材の測定となりますが、同じように接触させて
膜厚を測る計器に超音波式のものがあります。

また、被塗物に傷を付けてもよいのであればインスペクションゲージ
という深さ方向に一定の斜め傷を付け、その長さと刃物の入角から
深さ=膜厚を割り出すものがあります。
あとは切断しマイクロスクープ等で確認することも出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/26 03:29
回答No.4

JUMBOさんの方法はとても良い方法だと思います。

当社ではこのような直接測定できない素材の塗装膜厚は、ワークを塗装する時
同じアミの上にテストピースを乗せて同じ膜厚になるように塗装し、その膜厚を測定するようにしております。

2009/08/24 19:06
回答No.3

測定器を買わなくても、膜厚は計れます。

精度要求によりますが、簡便法としては塗装前の部品表面にセロテープを
貼り付けます。
塗装後、乾燥してからセロテープを剥がし、鉄板等磁性体に貼り付け
磁気膜厚計で測定。(セロテープの厚みを引けば、塗膜厚です。)
市販のセロテープの厚みは精度も良くバラツキは少ない。

お礼

2009/09/02 15:10

求めているものはあくまで測定器です。
でも測定器は無さそうですね。
回答ありがとうございました。

質問者
2009/08/24 13:24
回答No.2

素地が非磁性体であれば、変位センサだと思います。
塗装前の値を測定し、塗装後の厚みを測定してその差を見る。
キーエンスあたりだと、一生懸命相談にのってくれると思いますよ。

2009/08/24 12:19
回答No.1

多分製品そのものを直接測定できる機器はないと思います。
テストピースにて測定になると思います。
テストピースの測定方法
切断面を形状測定器又はマイクロメータ等で測定。
但し、塗装条件=膜厚の均一は問われます。
塗装方法はどんなものでするのでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。