本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーソルが触れただけで線が太くなります…。)

線が太くなる問題について

2023/10/17 12:33

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2008アカデミックを使っている者ですが、作図中にマウスカーソルが触れただけで線が太くなり、元に戻らない問題が発生しています。
  • クリックして選択→Escをすると元に戻ることができますが、何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
  • 解決策を教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

カーソルが触れただけで線が太くなります…。

2009/08/26 19:18

いつもお世話になります。

AutoCAD2008アカデミックを使っている者です。
作図中にマウスカーソルが触れただけで、線が太くなり、
触れた所から移動するとまた元の細い線に戻るのですが、

元の細い線に戻らない事があります。。
クリックして選択→Escをすると元に戻るのですが、
何か原因をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/27 08:34
回答No.1

小職2007LTとInventor2010を使用しているものです。

ふつう「視覚効果の設定」が初期状態の場合、カーソルが線分に触れるとハイライト(太線)表示されますね。
それがカーソルをどけてもハイライト状態になったまま、ということですね?

僕もよくそういったことになることがあります。
そのときは、再描画のエイリアスコマンドである「re」とキーボードで打ち、
スペースキーを押せば、画面が再描画されます。
するとおそらくハイライトは解除されていると思います。

PCのメモリを積んだりグラフィックボードを積んだり高機能化すれば、多分そのようなことは起こりにくくなるのかもしれません。
左手でできますので、わずらわしくなければ、以上の方法が手軽でいいですよ。

お礼

2009/08/27 22:01

>re」とキーボードで打ち、スペースキーを押せば、画面が再描画されます。

戻りました!ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/08/27 08:57
回答No.2

リンク先回答3を参考にしてください

症状の理屈は回答1です


>>PCのメモリを積んだりグラフィックボードを積んだり高機能化すれば

は間違いです
メモリー量は多い少ないは関係ありません(多いほう別の意味でいいですが)

グラボは高ければよいということはありません
ただ相性があるようです
詳しくはAUTOCADのサイトで調べてください


高い奴を買っても上記のような症状が出るやつもありますし
安いやつでは出ない場合もあります

速度も高いほうが早そうですが、安い奴もそれなりに早いです


話がずれましたが

ご使用のグラボのドライバー WINDOWS用とあればAUTOCAD用を最新版にするのも手です

それも下記リンクを参考にしてください
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=214720&event=QE0004

お礼

2009/08/27 22:00

グラフィックボードのドライバーですか…。
ちょっとやってみます。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。