本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SGP配管の溶接について教えて下さい。)

SGP配管の溶接について教えてください

2023/10/17 12:31

このQ&Aのポイント
  • SGP配管にSGP(W)配管を溶接することは可能でしょうか?
  • 溶接が可能な場合、注意が必要なリスクはありますか?
  • SGP配管の溶接について詳しく教えてください
※ 以下は、質問の原文です

SGP配管の溶接について教えて下さい。

2009/08/27 19:12

SGP(B)配管にSGP(W)配管を溶接することは可能でしょうか?

もし、溶接が可能であるならば、溶接したことでどのような注意が
必要でしょうか(リスクがあるか)?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/15 16:40
回答No.2

SGP(B)配管は黒管で、SGP(W)配管は白管ですよね。

防錆に注意をすべきです。
他の回答者さんも記載していますが、溶接の際に亜鉛が気化して有毒ガスが発生するので
充分に換気ができる場所で溶接した方が良いですし、亜鉛メッキが気化した部分は、錆び易い
ので溶接後に塗装する方が良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/27 22:46
回答No.1

まづは、SGP(B)配管とSGP(W)配管の違いは電気亜鉛メッキの有無だけと思う
従って溶接の際は亜鉛が気化して有毒ガスが発生するので十分換気した方が
良いと思う。また当然溶接箇所のメッキは剥離させておくことも必要と思う
・・・溶接したことでってもう既に溶接したんですね(^_^;)
では、あとは電蝕くらいかな鉄部分よりも亜鉛が先に腐食が進み易くなるので
全面SGP(W);ねじ込み継手よりも恐らく腐食の進行が早いのではないかと思う

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。