こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

柔らかいテープがつかないゴムを探しています。

始めまして。早速ですが,教えてください。
ワーク形状が半円形状の棒で,R部分に両面テープを貼付したいです。
現状は自動で両面テープをR部の頂点に貼付(長手方向へ),
両面テープの台紙が無い状態でワークのR形状の反対の金型を押し付けています。
金型にはPC1136という表面処理をしています。(材質はSUS303に表面処理)
このコーティングでは殆ど両面テープの粘着面は貼付きが起こりません。
ワーク形状が一定ならば殆ど問題にはならないのですが,
ワークのロットにより若干R部の寸法にバラツキがある為,貼付不良が発生します。
金型寸法もバラツキの最大寸法で製作しています。
(最小寸法で製作すると最大寸法のワークが来た時に食付きが発生する為)
両面テープの台紙は必ず剥がしての供給しか出来ません。
(この辺りは詳しく書けないのですみません)

現状の金型をゴムに変更しR形状の最小寸法で製作し
バラツキをゴムで吸収しようと考えています。
R形状が小さくなるので,食付きが発生するかと思いますが
その辺りは,色々実験して寸法を決めようと考えています。

まず,テープが貼付かない材質が有るのかが問題です。
その様な物が有るのであれば教えてください。
(シリコンゴムの硬度30度で実験しましたが,貼付きました)
宜しくお願い致します。

色々アドバイス有難うございます。
ゴムの硬度について数字で書いていなかったので追加します。
シリコンゴムの硬度30度より柔らかい物が欲しいです。

スーパーゲル?(名前がわからないので)みたいな柔らかい物が良いのかも。

昔,10mの高さから生卵を落しても卵が割れず衝撃を吸収する様な物が
色々TVとかでやっていたと思います。
あれって,かなりの柔らかさだったと思いますが
そんな感じで粘着面が貼り付かないゴムを探しています。

投稿日時 - 2009-08-28 17:21:00

QNo.9462427

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ゴムの配合を変えて、粘着しないゴムローラーというものの試作品を最近調達しました。
市販品であるかどうかはわかりませんが、配合を調整すると可能なことは理解しています。

投稿日時 - 2009-09-08 11:07:00

お礼

返答ありがとうございます。
配合ですかw
そうなると,費用も結構掛かりそうですね。

若干高価になるのは仕方が無いのですが,交換部品になるの為
出来れば一般に市販されている物がいいです。

投稿日時 - 2009-09-08 11:13:00

フッ素系のゴムの様に、表面が撥水性の物が良いでしょう。
又は、表面を撥水性処理すると良いでしょう。
最終確認は、ゴムメーカーにして下さい。

参考URL:http://www.packing.co.jp/

投稿日時 - 2009-09-05 19:03:00

お礼

ゴムメーカーで色々聞いてみたんですが
いい返事が無かったです。
回答有難うございました。

投稿日時 - 2009-09-07 09:35:00

(株)トシコに相談されたらいかがでしょうか。
非粘着性樹脂の分野で活躍されております。

参考URL:http://www.tosico.co.jp

投稿日時 - 2009-08-28 23:27:00

お礼

有難うございます。
一度,確認してみます

投稿日時 - 2009-08-31 09:28:00

下記に問い合わせては如何でしょうか?
http://www.ogc.co.jp/products/engineered_surface/coating.html
http://www.mmm.co.jp/smd/products/additive_agent/PTFEmicropowder.html
http://www.tohogomu.co.jp/products/gum_sponge/unadhesive_sheet/
http://www.kayo-corp.co.jp/common/pdf/chemraz.pdf
何れにしても、トライ&エラーが必要になると思います、

投稿日時 - 2009-08-28 23:09:00

お礼

ありがとうございます。
やはり樹脂メーカーになるんですかね?
ゴムメーカーで探していました。

投稿日時 - 2009-08-31 09:30:00

あなたにオススメの質問