本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:柔らかいテープがつかないゴムを探しています。)

柔らかいゴムの探し方

2023/10/17 12:28

このQ&Aのポイント
  • ゴムの硬度より柔らかい材料を探しています。シリコンゴムの硬度30度よりも柔らかい物が欲しいです。スーパーゲルのような衝撃吸収材料を考えています。
  • 現在の方法では両面テープが貼り付きにくいため、柔らかいゴムを使用して問題を解決しようと考えています。R形状の最小寸法のゴムを製作し、バラツキをゴムで吸収しようと試みています。
  • 両面テープが貼り付かない材料を探しています。シリコンゴムの硬度30度以下では貼り付くことが確認されていますが、それよりも柔らかい物を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

柔らかいテープがつかないゴムを探しています。

2009/08/28 17:21

始めまして。早速ですが,教えてください。
ワーク形状が半円形状の棒で,R部分に両面テープを貼付したいです。
現状は自動で両面テープをR部の頂点に貼付(長手方向へ),
両面テープの台紙が無い状態でワークのR形状の反対の金型を押し付けています。
金型にはPC1136という表面処理をしています。(材質はSUS303に表面処理)
このコーティングでは殆ど両面テープの粘着面は貼付きが起こりません。
ワーク形状が一定ならば殆ど問題にはならないのですが,
ワークのロットにより若干R部の寸法にバラツキがある為,貼付不良が発生します。
金型寸法もバラツキの最大寸法で製作しています。
(最小寸法で製作すると最大寸法のワークが来た時に食付きが発生する為)
両面テープの台紙は必ず剥がしての供給しか出来ません。
(この辺りは詳しく書けないのですみません)

現状の金型をゴムに変更しR形状の最小寸法で製作し
バラツキをゴムで吸収しようと考えています。
R形状が小さくなるので,食付きが発生するかと思いますが
その辺りは,色々実験して寸法を決めようと考えています。

まず,テープが貼付かない材質が有るのかが問題です。
その様な物が有るのであれば教えてください。
(シリコンゴムの硬度30度で実験しましたが,貼付きました)
宜しくお願い致します。

色々アドバイス有難うございます。
ゴムの硬度について数字で書いていなかったので追加します。
シリコンゴムの硬度30度より柔らかい物が欲しいです。

スーパーゲル?(名前がわからないので)みたいな柔らかい物が良いのかも。

昔,10mの高さから生卵を落しても卵が割れず衝撃を吸収する様な物が
色々TVとかでやっていたと思います。
あれって,かなりの柔らかさだったと思いますが
そんな感じで粘着面が貼り付かないゴムを探しています。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/09/08 11:07
回答No.4

ゴムの配合を変えて、粘着しないゴムローラーというものの試作品を最近調達しました。
市販品であるかどうかはわかりませんが、配合を調整すると可能なことは理解しています。

お礼

2009/09/08 11:13

返答ありがとうございます。
配合ですかw
そうなると,費用も結構掛かりそうですね。

若干高価になるのは仕方が無いのですが,交換部品になるの為
出来れば一般に市販されている物がいいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/05 19:03
回答No.3

フッ素系のゴムの様に、表面が撥水性の物が良いでしょう。
又は、表面を撥水性処理すると良いでしょう。
最終確認は、ゴムメーカーにして下さい。

お礼

2009/09/07 09:35

ゴムメーカーで色々聞いてみたんですが
いい返事が無かったです。
回答有難うございました。

質問者
2009/08/28 23:27
回答No.2

(株)トシコに相談されたらいかがでしょうか。
非粘着性樹脂の分野で活躍されております。

お礼

2009/08/31 09:28

有難うございます。
一度,確認してみます

質問者
2009/08/28 23:09
回答No.1

下記に問い合わせては如何でしょうか?
http://www.ogc.co.jp/products/engineered_surface/coating.html
http://www.mmm.co.jp/smd/products/additive_agent/PTFEmicropowder.html
http://www.tohogomu.co.jp/products/gum_sponge/unadhesive_sheet/
http://www.kayo-corp.co.jp/common/pdf/chemraz.pdf
何れにしても、トライ&エラーが必要になると思います、

お礼

2009/08/31 09:30

ありがとうございます。
やはり樹脂メーカーになるんですかね?
ゴムメーカーで探していました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。