本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤーカット後の銅製品の洗浄について)

ワイヤーカット後の銅製品の洗浄方法と防錆処理について

2023/10/17 12:24

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーにて銅&リン青銅を加工した製品の洗浄方法について質問です。加工後、汚れを落とすためには「KC-12 ⇒ 水洗浄 ⇒ 乾燥」の順に行っていますが、変色が発生してしまいます。変色を出さない方法や良い防錆処理方法などを教えてください。
  • ワイヤーカット後の銅製品の洗浄方法についてアドバイスをお願いします。銅&リン青銅を加工した製品は「KC-12 ⇒ 水洗浄 ⇒ 乾燥」の順に洗浄していますが、時間が経つと変色してしまいます。変色を防ぐ方法や良い防錆処理についての情報を教えてください。
  • ワイヤーカット後の銅製品の洗浄方法について相談です。銅&リン青銅を加工した製品を「KC-12 ⇒ 水洗浄 ⇒ 乾燥」という順番で洗浄していますが、時間が経つと変色してしまいます。変色しないような洗浄方法や良い防錆処理があれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤーカット後の銅製品の洗浄について

2009/09/01 09:21

ワイヤーにて銅&リン青銅を加工しています。
加工後汚れを落とすため「KC-12 ⇒ 水洗浄 ⇒ 乾燥」の順に行っています。その場はきれいに見えるのですが1日くらい経つと変色してしまいます。変色を出さないための良い方法、良い防錆処理などありました教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/01 10:02
回答No.2

こんにちわ、銅・真鍮・リン青銅などはもともと変色しやすい素材です。また、酸洗いをすると表面が荒れて更に変色しやすいです。酸洗いする時間をできるだけ短くする事、洗った後はすぐに水で洗い流す事、酸は粘性があるので洗い残しがあると変色の原因になります。KC-12を3倍程度に薄める方法もアリ、また酸の洗い残し防止の為に中和剤(IH-A)を使うのも良いと思います。洗った水の残留成分で変色する恐れもあります。完全に水切りして、仕上げは銅専用防錆剤CP-CUを塗布するといいと思います。KC-12Aという銅用のありますよ、銅は扱いが難しいのでKC-12のメーカーの日本メカケミカルさんに聞いたらいかがでしょうか。親切に教えてもらえますよ。

お礼

2009/09/01 13:04

ありがとうございました。上記の方法で試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/01 10:00
回答No.1

KC-12は日本メカケミカルさんの商品と想定して回答します。
当社HPでもある通り、酸性液なので基本的には錆取りがメインと思います。
御社の洗浄工程のKC-12からエコクラウンスーパーに変えて一度ビーカーテストを行って検証してはいかがでしょうか?変色はある程度防げるような気がします。

お礼

2009/09/01 13:00

ありがとうございました。早速資料を請求してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。