本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高周波ロー付けによる金属の消耗)

高周波ロー付けによる金属の消耗

2023/10/17 12:23

このQ&Aのポイント
  • 高周波ロー付けによる真鍮部材の痩せについて
  • 真鍮部材同士を高周波ロー付けする際、加熱により真鍮部材が痩せる可能性があるのか
  • キリンス処理した部材を高周波ロー付けする際に、加熱温度や工程の影響により部材が痩せることがあるのか
※ 以下は、質問の原文です

高周波ロー付けによる金属の消耗

2009/09/02 11:46

真鍮部材同士を高周波ロー付けを行ったとき、加熱により真鍮部材が痩せる
ことがあるのか?

コンマ1単位の話なので加工中の外観変化は確認できません。

加熱温度は、銀ローの融解温度である500~550℃

キリンス処理した部材のロー付けです

フラックス除去は20分洗浄液に漬けます。

同じ工程で何種類かロー付けしていますがそのうちの1点だけが寸法をマイナスしています。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/02 15:29
回答No.1

真鍮部材への加熱内容は、どのような仕様となっていますか?
特に、加熱温度は何℃になっていますか?
また、接着向上等の前処理は、どのような仕様となっていますか?
特に、腐食液等の処理時間は、何分でしょうか?
ロー付け材は何で、その温度は、何℃ですか?
それは、真鍮部材に影響がない温度ですか?
以上を確認していくと、回答は出てきませんか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。