本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粉末射出成形用 バインダー)

粉末射出成形用バインダーとは?センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

2023/10/17 12:22

このQ&Aのポイント
  • 粉末射出成形用バインダーとは、金属粉末を射出成形する際に使用されるバインダーのことです。熱可塑性や熱硬化性のバインダーを使用することができます。射出成形を行うことで、複雑な形状の製品を作製することが可能です。
  • バインダーの固化までの時間がコストがかかる課題がありますが、固化時間を短縮することでコスト低減が可能です。また、金型にはコストがかかるため、プラスチック型を使用することで射出成形が可能です。
  • バインダーの選定や金型の選択によって、粉末射出成形のコスト削減ができます。バインダーと金型の選定について詳しく知りたい方は、専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

粉末射出成形用 バインダー

2009/09/02 21:23

金属粉末を射出成形したいのですが
コスト低減のため、すぐに固化するバインダーをご存じないでしょうか?
(熱可塑性、熱硬化性とちらでもかまいません)

現在、粉末のプレス成形を行っているのですが
複雑形状を作製したく、射出成形を検討しています。
一度、試してみたことがあるのですが、
射出成形用金型に入ってから固化するまでの時間がかかり
コストが高くなってしまいます。

また、金型にもコストがかかるため、
プラスチック型のようなもので射出成形は可能なものでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/02 23:06
回答No.1

ご質問の文意からすると今現在はメタルインジェクションはなさっておられないのですね?。直ぐに固化するバインダーとはどの程度の速度で固化することをイメージされているのでしょうか。
既にメタルを混合されたコンパウンドはその高熱伝導性により一般の樹脂成形よりも固化速度は速いです。
また既にメタルパウダープレスをなさっておられるようですからこの面ではご経験者とみますが、射出成形でのテストなさっているのですか。
一般的にメタルを混合した樹脂材料の金型耐久性は高速注入されたメタルパウダーの作用により金型が削り取られて耐久性が劣ります。焼入れされた高硬度金型材料を選択しても特にプラマグなどは損傷が激しく顧客との合意による金型償却すらできず自己負担の増大により事業を撤退された会社さんも多々あります。
この分野では数十年前からメタルインジェクションの分野で実績を積み重ねておられる先発企業さんがありますが、その辺の方と懇意になさって充分に検討されることを薦めます。(具体的な企業名をお知らせできなくて済みません)
とにかくご希望を安易に解決する具体的手段はありません。
覚悟して取り組んでください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。