本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプの選定)

ポンプの選定に困っています

2023/10/17 11:47

このQ&Aのポイント
  • 現在揚程約5Mで切粉混じりの溶剤をくみ上げ濾過する計画をしておりますが、ポンプの選定が勉強不足なためできておりません。
  • 現在、ダイアフラムポンプが有力ですが、高価であることと劣化部品の難点があります。他のポンプとの比較ができないため、適切な選択ができない状態です。
  • ポンプの選定に関して詳しい方からのアドバイスをお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

ポンプの選定

2009/09/08 19:37

 で困っております。現在揚程約5Mで切粉混じりの溶剤をくみ上げ濾過する計画をしておりますが、そのポンプの選定が勉強不足なためできておりません。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?今のところダイアフラムポンプが有力ですが、?高価であること?劣化部品(ダイアフラム・ボール等)があることが難点となっております。※ただしこのポンプしか該当品を知りませんので、比較できない状態です。諸先輩方よろしくお願いいたします

回答 (3件中 1~3件目)

2011/06/08 16:35
回答No.3

回答(2)さんが仰っているように、汚水用や海水用の水中ポンプなどが使えそうな気がします。

また、耐溶剤性が気になられるのでしたら、陸上用ポンプで接液部にライニングしたポンプや主要部がステンレス製のポンプがあります。

URLを参照してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/11 12:41
回答No.2

この種ポンプの選定では揚程と共に容量程度を知らせて頂くと選定がしやすくなります。
20Aから32A程度の口径ポンプと考えた場合、遠心ポンプ方式で侵水(沈水)型のクーラントポンプが良いのではないかと思います。
この種ポンプは、日立産機システム、富士電機、荏原製作所さん等で販売されています。
但し、御使用液に対する耐薬品性についてはご自分でご確認下さい。
また、混入する固形物は0.3mm以下程度と想像しております。
回転数は出来ることなら2Pより4Pタイプの方が良いと考えます。

お礼

2009/09/14 16:20

ありがとございます、遠心ポンプで検索してみます。ただ切粉は薄いのですが幅が2mmほどあることがありますのでその点も含め調査してみます。

質問者
2009/09/10 17:35
回答No.1

何をキーワードにポンプの選定をしていますか?
溶剤の影響ですか、切粉の影響ですか

溶剤の影響なら、シール材質の選定で対応が可能と思いますので、溶剤名を公開していただかないとアドバイスも出来ません

切粉の影響ならポンプの構造で対応可能なものがあります

参考までにポンプの構造分類は?
・ ピストンポンプ
・ ギヤポンプ
・ 遠心ポンプ
・ ホースポンプ
・ ダイヤフラムポンプ
・ スクリューポンプ
・ レシプロポンプ
・ スクロールポンプ
等があります 調べてみてください

ポンプの構造分類を示しました

ご自分で調べる気持ちになりませんか????

ネットにつながっているなら簡単に調べられます

お礼

2009/09/14 16:17

ありがとうございます、調べてみたのですがどうもダイアフラムポンプ以外適用できないような気がしまして・・・もう一度調べてみます。色々と教えて頂きありがとうございました。

質問者

補足

2009/09/10 19:00

アドバイスありがとうございます。
説明不足ですいません。溶剤はメチレンクロライド(塩化メチレン)です。
ですのでシールはテフロン製のポンプになると思われます。
また油とアルミの切粉をついたパイプを洗浄していますので、アルミの切粉を含む溶剤をくみ上げられる構造のポンプで5Mのくみ上げが可能であるポンプをダイアフラムポンプしか知らないため先輩方にアドバイス願った次第です。よろしくお願いいたします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。