本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:滑りやすい樹脂材料)

滑りやすい樹脂材料についての質問

2023/10/17 11:47

このQ&Aのポイント
  • ABSの部品とABSの部品がある。可動のイメージはPS2コントローラーのジョイスティックのようなグリグリといった動き。動かした時にもう一方の樹脂部品にあたるのですがこの時少しひっかかり感があります。
  • 同じ材料なので音が出たりする懸念もあるため、可動側の材料を別の材料に変更したい。
  • そこで質問ですが、ABSに対して滑りやすい樹脂材料はありますか?グリス等はクラックを懸念して塗りません。
※ 以下は、質問の原文です

滑りやすい樹脂材料

2009/09/09 08:16

ABSの部品とABSの部品があり、一方は可動します。
可動のイメージはPS2コントローラーのジョイスティックのようなグリグリといった動きです。
動かした時にもう一方の樹脂部品にあたるのですがこの時少しひっかかり感があります(樹脂と樹脂が当たってるな、という感触)。
(あたっているのは面と面ではなく面と線(鈍角なエッジ)になります。)

そもそも同じ材料ですので音が出たりする懸念もありましたので、可動側の材料を別の材料に変更する予定ではおりました。

そこで質問ですが、ABSに対して滑りやすい樹脂ってありますか?
グリス等はクラックを懸念して塗りません。
部品自体は直径15mm以内に収まる小さい部品です。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/09/16 10:22
回答No.4

樹脂を選定するのであれば、POMが無難ではないでしょうか?

ただ、アクションを起こすのであれば、面側にシボ加工等を施し
摩擦面(面積)を減らすことにより対策をしてみてはいかがですか?

材料を変えると、収縮率が異なり、表面加工以上にコストが
かかるのではないかと・・・?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/09 15:04
回答No.3

ABSは比較的硬い樹脂なので、滑り易く耐摩耗性のよい樹脂材料である
超高分子量ポリエチレンをお奨めします。
以下のURLには、特徴として、
耐磨耗性に優れ、自己潤滑性を持つ。砂を用いた摩擦試験でもフッ素樹脂
やポリアセタール (POM) よりも良好
との記述があります。
小生もよく使用しました。

2009/09/09 09:56
回答No.2

一般に摩擦抵抗の小さな材料としてはテフロン(PTFE)やポリエチレン(PE)
やナイロン(ナイロン6,MCナイロン)が知られていますが,如何でしょう?
対ABSに関する摩擦データは見つかりませんでしたが,資料を添付しておきます。

2009/09/09 08:48
回答No.1

ポリアセタール樹脂(POM、商品名:ジュラコン、デルリンetc)は、いかがでしょう。
ポリアセタール樹脂は、自己潤滑性があり、摺動部に多用される汎用エンプラです。

ただし、接着は出来ませんので、注意ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。