本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人員削減)

人員削減における分析方法とマン・マシンチャートの有効性

2023/10/17 11:41

このQ&Aのポイント
  • 現在の製造ラインでは、旋盤6台とMC2台の加工機の搬送と着脱をロボットで行っており、旋盤工程には2名、MCと外観検査、梱包には1名の人員が作業しています。
  • 旋盤の刃具交換はタイミングによって2台同時に行われることもあり、1名に削減すると機械が停止してしまう可能性があります。
  • 人員削減における分析方法としてマン・マシンチャートが有効です。マン・マシンチャートは作業者と機械の動作時間を可視化し、効率的な作業フローを設計するためのツールです。詳しい分析方法については専門のサイトをご参照ください。
※ 以下は、質問の原文です

人員削減

2009/09/15 06:48

いつもお世話になります。

現在、旋盤6台、MC2台の加工機の搬送と着脱をロボットにて
行っています。
人員としては旋盤工程に2名、MCと外観検査、梱包に1名で作業しています。

外観検査員はMCの工具交換をしています。
旋盤の2名は主に刃具交換と素材投入、定期検査などです。
旋盤要員を1名減らし3名を2名にしたいのですが
6台旋盤があるので刃具交換がタイミングによっては
2台同時の場合もあります。
旋盤を1名にすると機械が停止してしまいます。

このような場合どのように分析したらよいのでしょうか?


よくマン・マシンチャートと聞きますが分析の仕方を
詳しく書いてあるサイトがありましたら教えて下さい。
マン・マシンチャートでの分析で有効でしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2009/09/19 00:56
回答No.5

マンマシンチャートの分析は、基本的に定型の仕事に対しては非常に有効ですが、質問者さんが言っているチップ交換は非定型業務ですので、一概に有効とは言いがたいです。
1)定型業務と非定型業務を層別できていますか?
2)定型業務と非定型業務の比率は幾らですか?
3)人間手作業時間は?
4)設備の総合効率(稼働率)は?
5)その設備の稼働率の目標は?
さーて、これを即答できますか?
例えば、旋盤の加工時間が 3.0min/台 手作業時間 0.5min/台 検査時間 0.4min/台 歩行時間 0.1min/台 だったとしたら 3台はもてますよね
 これじゃぁ 刃物交換は??? うーん 設備を停止するか、人を増やすか・・・ 何が一番儲かるでしょうか?
それは、誰にもわかりません。
自分で解決しましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/15 23:40
回答No.4

?回答(1)(2)さんのおっやられるマシンチャートによる分析を行ない、
 インサート(チップ)の交換頻度の高い加工工程をピックアップする。
??の工程について、寿命延長による交換回数の削減を図る。
といったこともご検討されては如何でしょうか。

ターニング用インサートは日々進化しているので、サンドビックでも
京セラでも三菱マテリアルでも、フリーダイヤルや工具屋さんを通して
相談してみるのが一番です。
(ISOインサートの価格は新商品でも殆ど同じなのが嬉しいです)

景気が回復して、旋盤/MCのツールプリセッタ専任で1名増員できる
ようになれば、回答(3)さんのキャプトも良い方策でしょうが、人員削減
しようとしている状況で、「予算的に余裕があれば」とは...絶句です。

2009/09/15 11:26
回答No.3

加工数や加工時間の関係で、どうしても重なる場合がありますよね。
私も経験してるのでそれはよく分かります。
私の所では、段取り時間の短縮に目を向け、コロマントキャプトを導入しております。機外で工具長測定し、そのまま工具取り付け、工具長の補正さえ入れて、そのまま加工すれば、ほぼ同じ寸法の製品ができます。
その為、段取りに掛かるロスを最小限にとどめる事が可能となりました。

もし予算的に余裕があれば、こういった事もご一考なさるのもよろしいかと思われます。

2009/09/15 10:12
回答No.2

小生もやはり、マンマシンチャートで分析する事をお奨めします。
さて、6台旋盤があるので刃具交換がタイミングによっては、2台同時の
場合もあります。旋盤を1名にすると機械が停止してしまいます。
と、具体的な問題点も提起があります。
刃具交換のタイミングは、基本的には時間又は加工個数と推測します。
それが、目に見える形にし、ダブルようなら、交換頻度が速い方を少し早く
交換するようにすると、ダブル事がなくなります。刃具が勿体ないと思い
ますが、刃具の単価と使用ライフタイムで時間(分)当たりの単価がでます。すると、マンマシンチャートでの分析結果と、刃具を早く交換した損失結果
で、月当たりの損失額が出ます。それが、1名の人件費とどうなのか、機械
(ライン)が停止した生産減少の損失額とどうなのか、等々にて、その手法
が妥当な手法であるかの判断がつきます。
また、素材投入や刃具交換は、前段取りが可能な構造にして、
◆ 素材投入は、素材投入のみの時間と最低限の調整時間とする。
  素材の運び込みとセット時間等が、前段取り時間で吸収できるように
  する。
◆ 刃具交換は、刃具交換のみの時間と最低限の調整時間とする。
  刃具の運び込みとセット、荒調整時間等々が、前段取り時間で吸収できる
  ようにする。
等々を考慮して、時間短縮に努める事も大切です。
これらも、マンマシンチャートで分析して、費用対効果を出して設備投資
すると良いでしょう。

2009/09/15 08:47
回答No.1

やはり、マンマシンチャートで分析するのが得策でしょう。
下記URLに方法が載ってます。
しかし、難しいのは製品により加工時間等が異なる場合、1つの機械にランダムに入り込むとマンマシンチャートは複雑になり、考えてる本人が混乱してしまいます。
TPS(トヨタ生産方式)に「うさぎ追い」という方法もあります。
複数台の設備のほぼ中心に人を集め、機械が工程完了(停止)したら、人が一人その機械に動く、次の機械が停止したら次の人が動く、作業が完了したら元の中心のところに戻る。
設備停止が頻繁であれば、人を投入する。人が休んでいる時間が多ければ、人を抜く。
といった物で、簡単に必要人員も見抜けますし、その日の作業負荷で人員の増減を簡単に判断できます。

小生のところでも2時間ぐらい実践しました。
10台の設備に最初は4人いた人を3人で動かしたら、2時間ほどで「目が回る」みたいな急がしさだったようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。