本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CRゴム発泡成形について)

CRゴム発泡成形についての問題と対策

2023/10/17 11:40

このQ&Aのポイント
  • CRゴム発泡成形で発生する白い粉のメカニズムや不具合品への影響について解説します。
  • 発生する白い粉の問題を解決するための対策方法や最小限に抑える方法について考えます。
  • CRゴム発泡成形に関する技術的な説明資料や参考文献について紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

CRゴム発泡成形について

2009/09/15 18:13

現在CR発泡ゴムの成形品で成形後の白い粉の発生に悩んでおります。
*客先からは白い粉の発生について指摘(クレーム)を受けており、非常に困っています。まずは発生のメカニズムを知り、実際に発生したものが不具合品であるかどうかを知りたいです。
(当方、素人のためゴム成形品に対する知識がありません)

<使用用途>
モーターに嵌めてサポートするものです。
*モーターの熱が直に成形品に伝わります。

<質問>
?一般的に白い粉が発生するものか?
(白い粉はブルームしているものでしょうか?)
?白い粉は実際問題不具合なのでしょうか?
?その対策について
(発生させない事は可能でしょうか?また、発生を最小限に抑える事は可能でしょうか?)

*恒久対策を求められており、現実的に発生を抑えられる事が可能か知りたいと思います。抑えられない場合、どのように説明したら納得していただけるかアドバイスを頂けると非常に助かります。

*追記*
白い粉の発生について技術的に説明した資料等がありましたらご紹介お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/09/16 09:44
回答No.5

以前同様な問題で苦しんだことがあります。
この問題については、性能的には全く問題はありません。

というか、配合剤の役割として当然の結果です。

○○ノックなどの耐候性を向上させるワックス系の配合剤は、
ゴムの表面に出てこないとその機能を果たさないため
ゴム表面にうっすら出ること自体は問題にならないと思います。

お客様から言われるということは、粉状のものが析出していると
思いますが、下記の対策で解決できると思います。

・CRゴムを屋内で使用されるのであれば、多少の老化防止剤は必要ですが
 ○○ノック系の配合剤は必要ないと思います。
・析出を抑える方法として、単純な方法は○○ノックの減量ですが、
 耐候性が落ちますので、サンタイトBWなどのブルーム抑制効果の
 ある配合剤を0.3phr程度配合すると目立たなくなると思います。
 しかし、表面をこすったりすると出てきますのでそのレベルが
 問題ないという前提ですが。。。

以上、私の経験だけで一般論と異なるかも知れませんが、
参考になる部分があれば幸いです。

お礼

2009/09/16 11:37

kazu様

具体的なアドバイスありがとうございます。
皆様のご意見を総括してもやはり白い粉の発生は少なかれあるようですので、客先へその認識を理解いただかないと始まらないと思います。
また、合わせて対策案としてご提案いただきました、サンタイトBW等を入れた試作等も視野にいれていこうと思います。

ちなみに・・・このような現象(白い粉がでる)を技術的に説明した資料等を拝見されたことはないでしょうか?
客先説明にあたり、的確な資料が必要になりそうですので・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/16 09:10
回答No.4

原因がブルームであると断定できると思います。

他の回答にも出ているとおり、恒久的には避けられないのでは
ないか?と思いますよ。

感触では、客先?が全く理解されていないのではないでしょうか?
その点を上手く説明してくことが最短経路では・・・?

お礼

2009/09/16 11:31

プラスチックおまかせ!様

アドバイスありがとうございました。
客先への理解を求める事も視野に入れ検討していこうと思います。

質問者
2009/09/16 07:44
回答No.3

多分ブルームではないかと思われます。
ブルームであろうという前提で下記します。
ゴム配合剤の加硫促進剤や老化防止剤が表面に析出し、白い粉が吹いたように見える現象ですが、私見ではある種表面保護被膜となりますし、物性的にもあまり問題ないと思っています。
ただ、外観を損ねますし、当然クリーン条件で使用するところでは不可です。
ブルームしない配合処方というのもありますので、成形メーカーやゴム薬品メーカーと相談されるとよいと思います。
ゴム,ブルームで検索すると色々ヒットすると思います。
一例をあげておきます。

お礼

2009/09/16 08:20

ナレッジの友様
ご回答ありがとうございました。
製造メーカーには配合の件で問い合わせておりますが、詳細情報の開示は不可といわれており、また白い粉は必ず出るものと説明されています。
もう少し成形メーカーと協議してみます。

質問者
2009/09/15 21:14
回答No.2

ゴム成型品の加工先はどのように判断されているでしょうか。多かれ少なかれブリードアウトは出る物と思います。使用される環境によって大きく差が出るようです。梅雨の時期など湿気が高い場合などに出やすいと聞いたことがあります。先ず加工先に相談されることが早道と思います。

お礼

2009/09/16 08:25

tamasigi様
貴重なアドバイスありがとうございました。

成形加工先の具体的な回答は得られていません。
発泡剤の配合割合が悪かった、2次加硫の時間が短かった等の簡単なものでした。
確かに報告を受けた時は7月でしたから、梅雨の時期の影響は少なかれあるのかもしれません。
加工先では白い粉は必ず出てしまうとの内容でした。
(配合で多少ごまかせる程度だと・・・・)

質問者
2009/09/15 20:38
回答No.1

単に思いつきなので、アドバイスとして聞き流して下さい

私は、CRスポンジと言いい、たまにスキマのシール材として使うことがある
型式にもよるかも知れないが概ね、吸水率というのか_5%程度だと記憶する
ですからモータ加熱→結露→湿気がこもる→モーターのアルミフィン部分など
が錆びる→白い粉となっている可能性はないか?あくまで推測に過ぎません

お礼

2009/09/16 08:28

1Nの涙様
アドバイスありがとうございます。

確かに、出荷時はそれほど白い粉がついていませんでした。実機試験後に分解してみたら白い粉がびっしりついていたとの報告でしたので、モーターの熱によって悪影響を及ぼした可能性もあるかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。