本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気亜鉛めっき材料の黒(灰色)変色)

電気亜鉛めっき材料の黒(灰色)変色

2023/10/17 11:37

このQ&Aのポイント
  • 弊社でプレス加工した製品が中国で黒い変色を起こしているという問題が起きました。
  • 使用している材料は電気亜鉛めっき材です。
  • 変色部を客先が分析したところ、「リン酸亜鉛」が含まれているとのことです。弊社で使用している部材で「リン酸亜鉛」は心あたりがありません。
※ 以下は、質問の原文です

電気亜鉛めっき材料の黒(灰色)変色

2009/09/17 17:30

初めての質問です。
弊社でプレス加工した製品が中国で黒い変色を起こしているという問題が起きました。
使用している材料は電気亜鉛めっき材です。
黒い変色は、点々状だったり糊の剥がれ残し?状のようだったりします。
プレス加工の後は洗浄(塩化メチレン)と不織布の貼り付けがあります。
変色が出ている面は一定で、雨とかに濡れたせいか?とも思えますが?
2ヶ月ほど前に問題が発生してから結構高い割合で不具合が続いていましたが、ここ1ヶ月ほどは不具合が出なくなりました。
工程上での変化はありません。
変色部を客先が分析したところ、「リン酸亜鉛」が含まれているとのことです。弊社で使用している部材で「リン酸亜鉛」は心あたりがありません。
このような状態についてご存知の方おられましたら情報をいただきたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/17 18:30
回答No.1

溶融亜鉛メッキした材料にリン酸亜鉛処理をする場合があります。
メッキ処理業者がこれらの処理を実施しているならば,めっき槽にリン酸亜
鉛が混入している可能性があります。黒化しているリン酸亜鉛層は極表層だ
けであると思われ,錆ではなく防蝕性能には影響ないものと思われます。

お礼

2009/09/18 08:03

ありがとうございます。
めっきにリン酸亜鉛が使用されている可能性があるということですね。
本電気亜鉛メッキ材料に使用されているか確認します。
めっき処理が原因とすれば、表層に出てきた?リン酸亜鉛がなぜ黒化したかという疑問が浮かびます。自然に黒化するものなのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。