本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLCのモニターでタッチパネルを使わない方法)

PLCのモニターでタッチパネルを使わない方法

2023/10/17 11:33

このQ&Aのポイント
  • PLCのデーター内容を表示させるためにはタッチパネルが必要でしょうか?
  • タッチパネルの使用をやめて安価なモニターを複数設置する方法はありますか?
  • PLCのモニターにおいて、タッチ機能が不要な場合でもデータの表示は可能ですか?
※ 以下は、質問の原文です

PLCのモニターでタッチパネルを使わない方法

2009/09/22 01:13

PLCのデーター内容を表示させるのにタッチパネルを利用していますが、タッチ機能が不要でデータだけが表示できる方法は有るのでしょうか。
高額なタッチパネルの使用をやめてPC用モニターなど安価なモニターを複数設置したいと考えています。よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/29 17:36
回答No.2

>ごく普通のタッチパネルの方が安価と思う

(1)さんに賛同します。データだけの表示は現状かなり高額になってしまう気がします。

タッチパネル自体はサイズにもよりますが決して高額では無い気がしますので、I/Oによるランプで表示出来るレベルや、アナログメーター数個で表示出来るレベルでなければタッチパネルをお勧めします。

ランプ類やメーター類だって、そのまま置いておく訳では無いと思いますので、表示盤等を作ったらそれなりのコストです。後々の改造も簡単ではない場合も有りますし・・・。

>内容は10カ所にある(20m×15mのエリア内)3色のシグナルタワーをそれぞれ10カ所の位置ですべてがわかるようにしたい

キャラクタデータを可変表示する必要が無い(文字や数値など)のであれば、IDEC当たりの集合表示灯を検討されてはいかがですか?取り付けも簡単だと思いますし。

● 最大30窓(たて3段×よこ10列)まで取付け可能。

です。

1ヶ所当たりで3点の入力(現状の各々のパトライト表示信号)と30点の出力(集合表示灯30窓分。他のエリアだけで良ければ27点分)が確保できれば可能そうですが・・・。

問題は・・・
?視認角度が、パトライトと違い平面形状ランプによる規制。(タッチパネルでも同じですね。)
?1ヶ所30点分×10ヶ所=300点分の表示コントロール。(PLC?気合いのハードシーケンス・・・?)

どちらにても不可能では無いのでは?

お礼

2009/09/29 20:17

ご回答ありがとうございます。
きっかけは簡単な表示集約を考えていたのですが、タッチパネルでは
費用に見合う効果とならず実行に移せていません。

内容は10カ所にある(20m×15mのエリア内)3色のシグナルタワーを
それぞれ10カ所の位置ですべてがわかるようにしたいと思い
PLCへ10カ所の表示を入力し、タッチパネルで10カ所へ表示させようと
考えていました。
PLC本体と入力ユニット以外のタッチパネル10台が高価でネックと
なっています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/22 12:37
回答No.1

所謂、SCADAシステム でもタッチパネルの方が遥かに安価とも言える
http://www.intellution.co.jp/bottom.html
http://www.proface.co.jp/product/soft/scada/
http://www.contec.co.jp/product/computer/activepanel/showcase.html
http://www.fic-net.jp/packsoft/top.html

厳密にはSCADAとは違うが似たようなもの <価格帯も
http://www.ni.com/labview/whatsnew/ja/


タッチパネルをパソコン上でエミュレートするソフト 
三菱電機SoftGOT
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/got/lineup/index.html
デジタル GP-ProEx
http://www.proface.co.jp/product/pl/pl3000b/pl3000b_tokucho.htm#03


恐らく、ごく普通のタッチパネルの方が安価と思う

お礼

2009/09/22 22:30

タッチパネルを通常のモニターに置き換えられないかと安易に考えたのですが、通信部分のことを考えていませんでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。