本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プーリ押さえを締結しているボルトの締め付けトルク)

ボルトの締め付けトルクについて考える

2023/10/17 11:32

このQ&Aのポイント
  • キー付きのシャフトを回転させてタイミングベルトにトルクを伝達する際、プーリが外れないように平ワッシャを使用する。
  • ワッシャの摩擦力とボルトの軸力を比較し、ボルトの締め付けトルクを決定する。
  • キーの位置からワッシャの摩擦力を算出し、それを基にボルトの締め付けトルクを計算する。
※ 以下は、質問の原文です

プーリ押さえを締結しているボルトの締め付けトルク

2009/09/23 05:51

タイミングプーリをキー付きのシャフトで回転させタイミングベルトで
トルクを伝達しています。

回転中、プーリが外側に飛び出さないように平ワッシャを
プーリ押さえとして使っています。
そのワッシャはボルトでシャフトと締結します。
その締結に使ったボルトの締め付けトルクはどのように決定すると
よろしいでしょうか?
私は下記のように考えました。意味不明かもしれませんので
考え方を教えて頂けないでしょうか。また、どこかのカタログに
載っているようでしたら、アドレスを教えて頂けると助かります。
ユニッタ、ミスミなどは調べましたが、載ってませんでした。
設計初心者に助言のほどよろしくお願いします。

1、キーがトルクを伝達しているので、
  キーからワッシャの外周と内周の中間の距離で伝達トルクを割る。
  そこからワッシャの摩擦力が算出される。

2、1、で算出した摩擦力とボルトの軸力を比較し、ボルトの締付けトルク
  を決定する。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/23 20:48
回答No.3

プーリーが軸に対してのスラスト方向へズレる事を防止するために、軸端に
雌ねじを切って、平ワッシャー又はカラー+ボルトで止めている事ですね。
これは、プーリーとベルトが回転力を伝達する際に、軸のスラスト方向へ
どの位の荷重(力)が加わっているかを確認する必要があります。
通常では、駆動側と従動側のプーリー調整ができていれば、スラスト方向
への荷重は殆ど掛かりません。因って、雌ねじ加工しても、軸強度が殆ど
変わらないサイズが原則です。キー溝も加工しているようなので、それも
考慮してサイズを確認すべきです。ですが、小さいねじサイズは、ねじ締め
時にねじの首が飛び壊れる事があるので、できれば、M6以上を使用する事を
お奨めしますが、小生の見解です。
そして、振動や回転がある使用条件なので、ねじに緩み止めを施す必要が
あります。通常は、ボルトを使用するより、軸を段付きにし、その先端に
ねじを切り、“平ワッシャー又はカラー+ナット”でセットします。
ナットの方が、緩み止め用菊ワッシャーや割りピンの取付けが簡単にできる
ので、そのようにしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/23 13:27
回答No.2

締め付けトルクも大事ですね。
(1)さんの回答のほかにも、ネジロックなどの緩み止めを使うのも手ですよ。

2009/09/23 06:44
回答No.1

シャフトのタップは誰がたてたのでしょうか。
メーカであれば理由があってそのサイズにしているはずです。
たとえば軸断面積の確保上このサイズのタップしか出来なかった。
プーリの出の抑えにはこの程度のボルトでOK。


ボルトサイズがわかっているのですからトルクは通常の計算で良いでしょう。
切らない程度のトルクをかけて締めてくださいね。
ボルト 材質 トルク で検索すればヒットするでしょう。

タイミングプーリにセットスクリュはついていないのかな。
遊ばせすぎてシャフトやせは起こしてませんか。

補足

2009/09/23 06:50

ご回答ありがとうございます。
ボルトの締付けトルクは他の個所と統一するため、
低く設定したいと思っております。
(他の個所ではボタンボルトを使っているため、
そこに合わせたいと思っています)

シャフトの製作メーカーに問い合わせるのも手かもしれませんね。
ありがとうございます。
ただ、抑えとして計算したい場合、どのような考え方で計算すると良いでしょうか?

度々恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。