本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:磁気センサで磁性金属だけを検出する仕組み)

磁気センサが磁性金属を検出する仕組みとは?

2023/10/17 11:32

このQ&Aのポイント
  • 磁気センサは、磁性金属だけを検出する仕組みがあります。
  • 特にホール素子を使った磁気センサは、非磁性金属にも反応することがあります。
  • 具体的な原理については調査中です。
※ 以下は、質問の原文です

磁気センサで磁性金属だけを検出する仕組み

2009/09/23 13:13

金属の中でも磁性金属だけを検出するタイプがありますが
(検針機など)この原理を教えてください。
ホール素子を使った磁気センサなどは非磁性金属にも
反応するのではないでしょうか?調べたのですがわからないので
質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/11/04 15:07
回答No.1

厳密な話をすると長くなるので「大雑把」に説明します。
磁気センサには色々な種類があり、原理は色々です。
簡単な例で言うと、方位磁石に鉄を近づけると針が動きます。
アルミを近づけても動きません。方位磁石は磁気センサです。

検針機ではベルトコンベア上に乗った針による磁束密度の
変化をホール素子などで検出しているようです。
(専門家ではありませんが)

なお、非磁性体は磁場には関係ないので、どのような磁気センサであっても
反応しません。チャックやスナップなどは非磁性金属です。
関係ありませんが、ワイヤーブラだけは磁性体(バネ性ステンレス?)です。

一般的な金属探知機は、発信コイルで金属に渦電流を発生させ、
その渦電流を受信コイルで検出します。磁気センサと何となく似ている
ような気がしますが、基本的に異なる原理です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。