本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外材「23MnB4」代替品について)

海外材「23MnB4」代替品について

2023/10/17 11:31

このQ&Aのポイント
  • ドイツのお客様からの注文で、材質が「23MnB4」という材料が要求されていますが、同等の材料が見当たりません。
  • 調査の結果、ドイツかチェコの材料の可能性がありますが、日本ではどのような呼び名で取り扱われているのか不明です。
  • また、同等の材料がある場合でも、2~3トンの数量で入手可能かどうかも分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

海外材「23MnB4」代替品について

2009/09/24 11:54

現在ドイツのお客様からある注文をいただいているのですが、その製品の指定されている材質が「23MnB4」という呼びになっています。
JISと海外規格との対応表などをチェックしたのですが、同等のものが見当たりません。
調べてみたところ、ドイツかチェコの材料のようなのですが…

日本では上記の材料がどのような呼びとなるのか、あるいはその材料に相当する呼びの材料があるのか、(あるとすれば2~3トンの量で入手可能なのか)を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/24 13:56
回答No.1

ちょっと調べてみました。
http://www.saarstahl.com/fileadmin/saarstahl_extranet/images/04_produkte/walzstahlsorten/english/5522_22MnB4.pdf
番号は少し違いますが、
冷間圧延鋼のようです。
DIN規格 EN 10269 に規格されていると思われますので
そこらから当たられてはいかがでしょうか?

探し当てたのは http://www.saarstahl.com/  でした。

もしかするとですが、
冷間圧造ボロン鋼  JIS G 3508 あたりかもしれません。
これはあんまり自信がありません。

お礼

2009/09/24 14:07

さっそくありがとうございます。
ここの情報を手がかりに調べてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。