本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲルキャスティング法(その場成形)に適したバイン…)

ゲルキャスティング法で複雑形状品を成形するためのバインダー選び

2023/10/17 11:30

このQ&Aのポイント
  • ゲルキャスティング法は複雑形状品の成形に適しており、スラリーを直接固化できます。
  • 初めての試みのため、どのようなバインダーを選べば良いか悩んでいます。
  • MIMも検討したいが射出成形機がないため試せない。
※ 以下は、質問の原文です

ゲルキャスティング法(その場成形)に適したバイン…

2009/09/24 23:01

ゲルキャスティング法(その場成形)に適したバインダー

超硬製品の成形に関して、現在は粉末をプレス機で加圧成形しているのですが複雑形状品の成形に挑戦したく調べてみるとゲルキャスティング法というものを見つけました。
スラリーを直接固化できるため、複雑形状品の作製に適してそうなのですが
初めての試みでどのようなバインダーを選択しスラリーを作製したらよいかわかりません。


詳しい方がいらっしゃいましたら適しているバインダーがありましたら
ご教授ください。

*MIMも検討したかったのですが、射出成形機を持っていないため試せませんでした

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/25 10:41
回答No.1

ゲルキャスティングはあまり一般的な方法ではないので、多くの人にとってもはじめての方法かとおもいます。バインダーには色々なものが考えられますが
寒天から、フェノール系樹脂、ポリビニールアルコール、メチルセルロースなど、水溶性の高分子で十分な粘土を持つものを用いる場合が多いようです。超硬の成形の場合、比重が重いので重力で偏析することが気になりますが、うまく分散させる手もあるかと思います。

ここで答えられるのはこれくらいです。適当な文献、URLもあるのですが、ここで答えられるのはこれくらいです。公的な研究所、工業技術センターでこのようなことをやっておられる方に聞けば、詳しく教えていただけるかと思います。

お礼

2009/09/25 21:52

丁寧に教えて頂きありがとうございました。
一度、公的な研究所、工業技術センターなどに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。