本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めねじの金型構造について)

めねじの金型構造について

2023/10/17 11:28

このQ&Aのポイント
  • めねじ形状を持つ金型設計の特徴や構造について教えてください。
  • めねじ形状を引き抜くための金型構造や具体的な方法について教えてください。
  • 金型メーカーに頼まずにめねじ形状を含む金型を設計するためのアドバイスや参考資料を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

めねじの金型構造について

2009/09/26 10:50

めねじ形状を持つ金型設計をした経験がなく、どのような構造にしてよいかわかりません。金型メーカーに頼む事は可能なのですが、社内的な内製化の流れがあり、今後の為にも経験したいと思っています。

製品の特徴として、製品端面側にめねじ形状があり、その奥側に製品形状をもっている為、ねじ形状のみを引き抜いてから、その他のコアを抜く仕組みが必要かと思っています。また、ねじ形状は型開き方向と直角方向にする制限があります。(金型メーカー様では製作して頂いていますが、ノウハウ等は教えて頂けない状況です。)
参考文献など探し、見てはみました。
一般的には、ラックピニオンやモーター駆動なのだと思いますが、
いまいちピンときていません。

一般的な構造も含め、今回のケースについてのアドバイス、または参考になる資料またはサイトあれば、教えて頂きたく思います。

樹脂圧をどのように受けているのか等も気になります。

些細のことでも構いませんのでよろしくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/09/26 14:20
回答No.4

金型の片開き方向と直角方向でのネジと言うことですが、以前に経験があります。長い成型品(600mm)の為に製品を寝かして金型を作成しました。
そのときは、金型にパーティング上でスライドするようにしました。ネジはモーターで回転させ、ネジが抜ける力で、モーターと回転コアが乗っかったブロックを動かしました。金型の高さが非常に大きくなりました。記憶では2M近くあったと思います。型幅、型厚などはそれほど大きくなかったので、成型機自体は250トンクラスで成形しました。
形状にもよりますが、回答(2)さんのコラプシブルコアをシリンダー等で駆動させるのも一つの手ではないかと思います。
スプライン軸を使い、モーターで回転を与えて、スプライン軸を引く方法も有ると思います。
型開き方向と直角方向に制限が有るとのことですが、制限が有る方をスライドにするとかして金型の構造から変えて単純にモーターラックにしたほうがいいように思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/26 13:00
回答No.3

手打ちでロット数なら
パズル方式(私が呼んでいるだけだが)←昔いた会社ではポンデライオンと呼んでました 入れ子がポンデライオンみたいな形状をしていたため
がお勧めです
量産では、サーボ使ったり するころもあるようですが、
うちでは、無理抜きしてましたよ

お礼

2009/09/26 13:23

回答ありがとうございます。樹脂材料はPPSです。アセンブリの性質上ねじ部に抜き方向への負荷がかかる為、無理抜きはしたくない状況です。また、生産数量も多く、出来れば射出成形工程のみの生産をしたいと考えています。

質問者
2009/09/26 12:41
回答No.2

愛知県にある金型メーカーに勤務してる者です。
私は、実際に使ったことはないですが、時々見積依頼があります。
その時は、このhascoの機構で見積検討してます。
また、受注したらこのunitを使う予定です。

日本金型産業で下記unitを取り扱ってます。
コラプシブルコア/コラプシブルコア・ミニコア

あまり大きな物は出来ません。
一度、覗いてみてください。

お礼

2009/09/26 13:10

回答ありがとうございます。このユニットについては今後の参考にさせて頂きます。今回は特に型開き方向と垂直方向(通常スライドがある方向)にめねじがあります。ねじサイズはM26です。

質問者
2009/09/26 12:30
回答No.1

雌ねじ加工は、加工箇所に下穴を明けます。
下穴が一度に加工できない時は、下穴用の下穴加工をします。
さて、金型設計も同様で、下穴で設計して、雌ねじを後加工する。
下穴用の下穴で設計して、後加工の工数を減らす。
構造上で、穴加工が無理なら、安価な加工機で後加工はできるように、
後加工基準面等を設定する。
等々は、質問内容とは異なりますか?

お礼

2009/09/26 13:06

早速の回答ありがとうございます。既に金型メーカー様では設計されており、社内のもののみ後加工という訳にはいきません。ねじ抜きの構造や仕組みについて知りたいと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。