本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐火性(熱膨張ゴム)の膨張について)

耐火性ゴムの熱膨張について

2023/10/17 11:27

このQ&Aのポイント
  • 熱膨張ゴムは100℃ぐらいから少しずつ膨張を始める
  • 200℃で急激な膨張が起こるが、100℃ぐらいでも膨張は始まる
  • 膨張したゴムは冷えると縮まるが、強度はどの程度かは不明
※ 以下は、質問の原文です

耐火性(熱膨張ゴム)の膨張について

2009/09/27 00:00

耐火性(熱膨張)ゴムについていくつか質問です。

?熱膨張ゴムについて調べると
ゴムは200℃で急激に膨張すると記載されていたのですが
それよりも低い温度(100℃ぐらい)
でも少しずつ膨張を始めているのでしょうか?

ある機構に熱膨張ゴムを使用したいと考えているのですが
200℃まで温度が上がることはなく、約100℃までしか
上がりません。

?一度膨張したらゴムが冷えた場合
縮まってしまうのでしょうか?

?膨張した場合の強度はどの程度でしょうか?

以上、どなたかご教授をお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/27 16:56
回答No.1

耐火性(熱膨張)ゴムの使用方法がよく判りません。
以下のURLで、耐火性(熱膨張)ゴムの使用方法等を確認し、詳細内容は
メーカーに確認下さい。
使用用途と使用材で、熱膨張に関しては通常ゴムでの熱膨張率を含むのか
等が判りません。
規定温度で、一度膨張すれば、元に戻らないのが普通です。そして、膨張
すれば密度が低下するので強度は低下するか、組成が変化するので硬くて
脆くなる事になります。これも、使用用途と使用材で変わります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。