本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リードスイッチ ギャップ)

リードスイッチ ギャップ

2023/10/17 11:26

このQ&Aのポイント
  • リードスイッチとは何かについてご教授いただきたく、記載させていただきます。
  • リードスイッチのリード片が傾いていた場合、接点部に電流が流れやすくなり、接点部の溶着などが発生しやすくなる可能性があります。
  • リードスイッチについて詳しく教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

リードスイッチ ギャップ

2009/09/28 16:05

リードスイッチについてご教授いただきたく、記載させていただきます。

例えば、リードスイッチのリード片が傾いていた場合、接点部に電流が流れやすくなり、接点部の溶着などが発生しやすくなるといったことは考えられるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/29 09:24
回答No.2

実際の使用条件はどの程度でしょうか
使用電圧、電流
接点の耐圧、許容電流値などの情報があればよいと思います。
信号電流用と電力用では違うと思うので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/28 22:21
回答No.1

>リード片が傾いていた場合
傾くとは、2枚1対のリード片がどのようになった状態を想定されているの
でしょうか?

>接点部に電流が流れやすくなり、接点部の溶着などが発生
電流が流れやすいことと溶着に因果関係があるようにお思いのようですが、
接点が正しく接触して、接触抵抗を低く保てる状態の方が溶着はおきにくい
と考えられます。

リード片の変形によって、接点の開閉速度が遅くなったり、接点の接触圧力
が設計範囲を超えて少なくなったりしたら、溶着が起きやすくなると思いま
す。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。