本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCAD 2010Mechanical U…)

AutoCAD 2010Mechanical UCIの不具合

2023/10/17 11:24

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD Mechanical 2010をネットワークラインセンスで運用中。起動時にエラーメッセージもなく強制終了される不具合が頻発。
  • 再起動後、UCIがおかしくなる。リボンが表示されずに「リボンがロードされていません」と表示され、メニューバーも一部しか表示されなくなる。
  • 特定の数台のパソコンで不具合が発生。同じ型のパソコンで同じソフトをインストールしている。初期化しないと解消できないが、対処方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCAD 2010Mechanical U…

2009/09/30 10:35

AutoCAD 2010Mechanical UCIの不具合

現在社内で
AutoCAD Mechanical 2010 をネットワークラインセンスで運用しています。

現在CADを起動した際にエラーメッセージも出ずに強制終了されるという不具合が頻発しています。
その後再起動をするとUCIがおかしくなります。
おかしくなる点は

・リボンが表示されずに表示されるはずの場所に「リボンがロードされていません」と表示される
・メニューバーが「ファイル」しか表示されなくなる。(場合によっては「編集」、「ヘルプ」が表示されている場合もある

不具合がおきるのはCADがインストールされているパソコンのうち特定の数台です。
パソコンはすべて同時期に同じ型のものを購入しインストールされているソフトもすべて同じです。
この現象がおきると初期化してすべて設定しなおさなければいけないのですが対処方法を知っている方いましたらご教授のほどお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/10 15:21
回答No.1

>>その後再起動をするとUCIがおかしくなります。

>>現在CADを起動した際にエラーメッセージも出ずに強制終了されるで
ファイルが壊れたためおこっているんだと思います

UCIはローカル上にあるんでしょうか?
2007か6あたりで搭載されたワークスペースの切り替えで治りませんか?


また、根本的な不具合は
>>現在CADを起動した際にエラーメッセージも出ずに強制終了されるで
の派生なので、こっちを直すことが必要です

お礼

2009/10/13 08:45

回答ありがとうございます。

>>UCIはローカル上にあるんでしょうか?
>>2007か6あたりで搭載されたワークスペースの切り替えで治りませんか?
UCIはローカルにあります。
ワークスペースの切り替え機能は使用することが出来ます。
ただ各自がリボン、ツールバーの表示をカスタマイズしておりその設定がリセットされた状態で直ります。
現状は設定の書き出し、読み込みを利用しエラーが発生するたびに各自設定を読み込んで元の状態に戻しています。
ただ読み込んだ直後にエラーが発生しもう一度読み込みをしなければならない場合もあり手間がかかってしまいます。

>>また、根本的な不具合は
>>>>現在CADを起動した際にエラーメッセージも出ずに強制終了されるで
>>の派生なので、こっちを直すことが必要です
大本のエラーの解決が必要なのはわかっているのですがその原因がわからないために悩んでいます。
場合によってはそれまでの作業の大半が失われる場合もあるので何か方法があればと思った次第です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。