本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波センサーは水中でも使えるの?)

水中で使用可能な超音波センサーについて

2023/10/17 11:21

このQ&Aのポイント
  • 超音波センサーは水中でも使用できるのかについて調査しました。
  • 通常の超音波センサーとは異なり、水中で使用するためには防水対応のセンサーが必要です。
  • センサー全体を液中に漬けることで、音波の拡散などによる計測上の不具合が発生する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

超音波センサーは水中でも使えるの?

2009/10/02 11:34

超音波センサーは通常 センサー部にグリス媒体を付けたり、水などを流し放しにした所にセンサーを押し付けて鋼板板厚を計測したりするのが通常だと思いますが、液体中(水など)の中センサー自体を漬けて、水中で計測することは可能でしょうか?
 センサー全体を液中に漬けることで、音波が拡散等して 計測上の不具合はあるのでしょうか?(通常通り計測できるものでしょうか?)

 当然 センサー部(探触子)は「防水である」ことが前提になると思いますが、 防水対応のものがあるか?も分かりません。

 計測原理上の話ではなく 防水センサーの存在含め現実的に計測可能か?
 どうか 詳しい方、経験者の方 アドバイス宜しくお願い致します。
  

回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/02 13:33
回答No.2

防水処置や防水仕様であれば、使用できます。
確か?イルカは超音波を使用していた筈です。
潜水艦のソナーも似たようなセンサーです。

お礼

2009/10/06 10:11

「後の先、アフターユー」様 アドバイス有難うございます。

 板厚計測用の超音波でも原理は同じなので 水中でも使用可能ということで安心しましたが、 板厚計測の探傷子で完全防水仕様があるかどうか?です 調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/02 12:04
回答No.1

もちろん使えます。例を下記しておきます。

お礼

2009/10/06 10:04

要素奇知様
 アドバイス有難うございます。

 今回は 板厚計測用の超音波ですが、非常に参考になりました。

 水中でも なんら問題ないようで安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。