本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アラーム対応について)

YASUDA YBM850のアラーム対応・復旧方法について

2023/10/17 11:19

このQ&Aのポイント
  • YASUDA YBM850のY軸原点復帰中に発生する「グリッド同期ミス」というアラームの対処法や復旧方法について教えてください。
  • YASUDA YBM850における減速用のドグをリミットSWが踏んだ瞬間にアラームが発生してしまう問題の解決方法を教えてください。
  • YASUDA YBM850のアラーム対応に悩んでいます。アラームが出てしまい原点復帰ができない場合の対処法や復旧方法についてご教示いただけませんでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

アラーム対応について

2009/10/03 18:08

アラーム対応・復旧方法についての質問です。

YASUDA YBM850 にてY軸原点復帰中に「グリッド同期ミス」といったアラームがでてしまい原点復帰が完了しません。

減速用のドグをリミットSWが踏んだ瞬間にアラームがでてしまうのですが、対処法もしくは復旧方法をご存知の方が見えましたら御指導願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/03 21:43
回答No.1

減速用ドグをリミットSWが検出した際に信号がチャタリング
(ON-OFFが連続して生じる)していることが原因のひとつとして考えら
れます。

・ケリ(検出)が不安定→ギャップ調整,SW取付部分のチェック
・ゴミや切屑が付着している→掃除
・配線部の問題→配線の切れや折れ曲がり&配電盤のネジの緩みをチェック
・検出動作不良→SWの交換

あくまでも推測ですので、先ずはメーカのサービスに電話するのが一番です。
上記原因のチェック方法として、検出SWのON-OFFを確認できるNC画面を
教えて貰えるでしょう。

NC画面でON-OFFまで確認できるのであれば「初心者」とは言えない
実力をお持ちですね。
ネット上での推測では太刀打ちできません。失礼いたしました。

お礼

2009/10/04 04:15

回答いただきありがとうございます。

リミットSWを直接操作したところI/O画面には“1”が立ちっぱなしでした。
リミット側に原因があるようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。