本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル材の保護フィルム)

マシニング加工に最適なアクリル保護フィルムのおすすめ

2023/10/17 11:19

このQ&Aのポイント
  • マシニング加工時に紙マスキングでは飛ばされてしまうアクリル材の保護フィルムをお探しですか?弊社ではエアーを使用するクーラントに対応したフィルムを見つけましたが、最小ロット数が多いため購入できませんでした。
  • そこで、条件に見合った 少量でも購入可能な保護フィルムをお探しですか?いくつかのフィルムを調査し、おすすめの品を紹介します。
  • ぜひご検討ください。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル材の保護フィルム

2009/10/05 01:14

アクリル等の素材をマシニング加工する際、弊社ではクーラントにエアーを
使っているので、紙マスキングですと飛ばされてしまう事があります。
ポリエチレンのマスキングならまだいいのですが、紙マスの時は一旦剥がして
変わりにフィルムを貼って加工をしたいのですが、なかなか条件に見合ったものが見つかりませんでした。

いろいろと調べた結果、なんとか条件に見合ったフィルムを見つけることができましたが、
注文可能な最小のロット数が多すぎるため購入に至れませんでした。
そこで、もしよろしければある程度少量でも購入可能でお奨めいただけるような
保護フィルムをご紹介いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/19 22:27
回答No.4

使用できるかは???ですが、以下をURLに記載します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/18 11:44
回答No.3

#2回答者さんのご紹介になったものと同じ目的のものです。

スプレーではなく、刷毛塗りのようですが・・・・。

お礼

2009/10/19 21:58

ご丁寧にありがとうございます。
2でご回答いただいたものと同様、いろいろと調べさせて頂きます。

質問者
2009/10/18 10:38
回答No.2

8年程前でしょうか?アクリル材の加工時に使いました。少量で購入できたのは台所の換気扇の保護膜材でした。スプレータイプで吹きつけ時間をおくとフィルム状になりました。名前を忘れた上に8年前…。その当時は普通にホームセンターで売ってましたけどね。参考になればと思い投稿しました。

お礼

2009/10/19 21:56

アドバイスありがとうございます。
スプレータイプのものは初めて知りました。
現在、いくつか検討しておりますが、調べさせて頂きます。

質問者
2009/10/05 08:38
回答No.1

加工の様子が見えないので適切なアドバイスになるかどうか不明ですが、
何かを保護するときには多少の粘着性が要求されますね。
単純なポリエチレンフイルムではワークに密着しないと思いますし、そのような用途に見合うのは見あたりません。
もともとフイルムは大量生産品であって少量の単発要求にはみあうものは少ないですから、出来るだけ標準品でなければコスト的にも入手は見合わせることになるでしょう。
その点でよく使われるのは台所のラップフイルム(スーパーの惣菜を包んでもいます)ですが検討済みでしょうか。
樹脂製品を保護する高級なフイルムは液晶TVの生産過程でも使用されています。入手が難しいかもしれませんが。保護専用ですので粘着性、剥離性も適正です。
元に戻って裏面に粘着層が張られた保護紙は如何ですか、
紙の裏に両面テープを張る手も如何ですか。いずれにしても選択は少量使用のうえコスト優先でしょうから標準的製品から安いものを求められたほうが良さそうに思えます。

お礼

2009/10/06 00:34

プーさん、ご丁寧に回答下さり、ありがとうございます。

説明不足ですみませんでした。
弊社のマシニングでのアクリル加工の段取りとして、

・アクリルの紙マスキングを剥がし、フィルムを両面に貼る(以前に得意先から譲り受けたもので、もう手に入りません)
・両面テープを貼り、ワークへ固定させる。

このようにして加工時に発生する切削屑などから保護しています。
また裏面にもフィルムを貼っていることで、Z値もギリギリまで加工可能です。

ですので、ある程度粘着力があり家庭て使用するサランラップよりもしっかりした丈夫なものが要求されます。
これに見合ったフィルムで少量ロットで購入できるものがあればベストなんですが、厳しいようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。