本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面指定のない場合の直角度について)

図面指定のない場合の直角度について

2023/10/17 11:17

このQ&Aのポイント
  • 図面指定のない場合の直角度とは、一般公差を適用することができるのでしょうか?
  • ブッシュという部品では、内径及び外径と厚み面は直角になることが一般的です。
  • 直角度に関する図面指定がない場合、一般公差を考慮することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

図面指定のない場合の直角度について

2009/10/06 09:42

図面指定のない場合となりますが、直角度にも一般公差というものはあるのでしょうか?

ブッシュという部品になりますが、内径及び外径と厚み面との直角になります。


ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/06 13:35
回答No.2

図面指定のない場合には 
JIS B 0405 普通公差 第一部(寸法)
JIS B 0419 普通公差 第二部(形体)
があります
質問者の「直角度」については 形体ですので JIS B 0419
を参照して、どの等級を適用するかをお客さんと打ち合わせることをお勧めします

指示のない場合に関しましては、普通公差を適用するわけですが、どの等級を適用するかについては、協議が必要です

図面が完全であるという前提に立てば、普通公差の”中級”もしくは”K級”を適用すればよいわけですが、不完全であるとの前提なら、指示なき部分については協議することが必要です 

お礼

2009/10/06 14:01

早速のご返信ありがとうございました。
JIS規格にて確認させていただきます。
規格の内容を基に、これでお客様と打合せをすることができそうです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/10/06 12:54
回答No.1

ブッシュと言う製品機能上、90度が原則だと思います。
昔勤務した会社でブッシュを製造してまして、製造方法は少量品は旋盤加工、多量品はプレス成型をしてました。
材料は粉末成型品です。
機能上とは90度を確保できないと軸とブッシュ間で異常磨耗が発生します。
ブッシュの長さからもし1度狂っていた場合、軸の変心が幾らになるか計算してみてください。
宜しく。

お礼

2009/10/06 13:37

早速のご返事ありがとうございます。
軸との関係、また長さにもよって都度変わるということですね。
現在対象となっています部品寸法で、計算してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。