本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中圧?のポンプを探しています)

中圧ポンプの選び方ガイド

2023/10/16 19:27

このQ&Aのポイント
  • 中圧ポンプを選ぶ際のポイントやおすすめの種類、メーカーについて紹介します。
  • シリコン系水溶液を散布するために使用できる中圧ポンプを探しています。
  • 圧力、流量、液の粘度、動力などの仕様に合った中圧ポンプをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

中圧?のポンプを探しています

2009/10/07 19:10

シリコン系の水溶液をスプレーノズルより散布する為に用いる
ポンプを探しています。

仕様は
  ・圧力:0.5MPa(5Kgf/cm2)程度
  ・流量:2リットル/分程度
  ・液の粘度:ほぼ水と同等
  ・動力:単相100V,単相200V,三相200V何れも可
となります。


渦巻きポンプの知識や経験はあるのですが、上記のようなポンプを
扱った経験がありません。

ネットで「中圧ポンプ」で検索すると、ダイヤフラムポンプが数多く
ヒットしますが、素人考えで「複雑=高価」「ダイヤフラム=脈動」
と考えてしまい、他に安価でよいものがないかと思案しています。

ポンプの種類、構造、特徴、メーカー等を教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/08 06:11
回答No.1

いくつか疑問があります

ポンプの仕様で”中圧”を指定するのは何故ですか?リリーフ弁を使って予定の圧力に設定する方法は使えませんか?この方法は圧力が安定します

動力を指定していますが、ポンプ仕様と動力は組合せで自由になります

ポンプの構造は大きく分けて”容積式”と”放出式”があります
容積式の例
ピストンポンプ ベーンポンプ ギヤポンプ ダイヤフラムポンプ ホースポンプ スクリューポンプ スクロールポンプ ダブルツースポンプ 等があります
放出式の例
遠心ポンプ

吐出量が少なく圧力も低いことから、ベーンポンプかギヤポンプを推奨します納得いくまで調べましょう 

お礼

2009/10/08 12:20

貴重なアドバイス有難うございます。

教えて頂いた内容でさっそく調査を開始しました。

全く運転しない期間が半年になるもので、メンテを含めて選定
したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/08 21:19
回答No.4

皆さんが技術的に素晴らしい回答を寄せられているので、私は単刀直入
に、お奨めのメーカを1社ご紹介いたします。

海外メーカ製ですが、15年ぐらい前から徐々に浸透して国産メーカ製
を駆逐し、現在工作機械に用いられるクーラントポンプとしてはダン
トツのシェアです。ややオーバースペックかもしれませんが、数量も
出ているので価格もソコソコのレベルで入手できると期待します。

一度、ご相談されては如何でしょう。
なお、私は誓って当該メーカの人間ではありません(笑)

上記メーカのクーラントポンプの取り扱い説明書
http://www.grundfos.jp/web/homejp.nsf/Webopslag/YAOI-5UAEUX

一番小さいタイプのSP1型の最少流量が2L/minで、それ以下ですとオー
バーヒートするそうです。

TPMをするような機械現場でなければ、ポンプのメンテまではなかなか
行なわないケースが多々みられるので、メーカは保証しないまでも
それなりの耐久性はあると推察いたします。

お礼

2009/10/10 12:59

アドバイス有難うございます。

ご紹介のメーカーのサイトを調べてみましたが、今回探しているもの
だけでなく、他の用途でも使える物がありそうです。

早速資料請求をしました。

重ね重ね有難うございます。

質問者
2009/10/08 09:55
回答No.3

他の回答者さんと同じで ベーンポンプ ギヤポンプ スクリューポンプ 
などでしょうか。資料添付しておきます。ポンプの種類を決めれば,ネット
検索でメーカーは調べることができると思います。

お礼

2009/10/08 12:26

アドバイス有難うございます。

参考に載せてもらった「ポンプ概要」ですが、大変勉強になります。

またご縁がありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者
2009/10/08 09:34
回答No.2

工作機械の潤滑には 良く採用されるトロコイドポンプは如何ですか?

ポンプにリリーフバルブが組み込みの物やモーターと一体型もありますよ。

回答 1)さんの紹介されているベーンタイプも同様の使用があります。

お礼

2009/10/08 12:24

早速のアドバイス有難うございます。

参考URLも助かりました。

回答1)さんへのお礼にも書いたとおり、メンテが問題になりそう
なので、念入りに選定したいと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。