本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップ下穴の裏面取りについて)

縦型マシニングセンターでタップ穴加工時に裏面取りする工具を探しています

2023/10/16 19:23

このQ&Aのポイント
  • 初心者が縦型マシニングセンターでSUS304、SUS316の穴開け加工を行っています。M5,M6,M8のタップ穴加工時に裏面取りする工具を探しています。
  • 以前は旋盤をやっていたため、この手の加工に関しては全くのど素人です。ネットで検索してもどの工具が良いのかわかりません。ご指導をお願いします。
  • 数が増えてきて手作業での面取りが追いつかなくなってきました。タップ外径に対しC0.5程度の面を取りたいです。お勧めの工具があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

タップ下穴の裏面取りについて

2009/10/13 22:54

今年から縦型マシニングセンターでSUS304、SUS316の穴開け加工などをしております初心者です。
M5,M6,M8のタップ穴加工時に裏面取りする工具を探しております。
今までは数の少ない物が多く、加工後に手作業で面取りバリ取りを行っていましたが、最近は数が増えてきて手作業だと追い付きません。
タップ外径に対しC0.5程度の面を取りたいのですが、お勧めの工具はありますでしょうか。
以前は旋盤をやってたためにこの手の加工に関しては全くのど素人でネットで検索してもどの工具が良いのかわかりません。ご指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/13 23:11
回答No.1

こんばんわ。
ツーリングメーカの大昭和精機さんが最近精力的に商品展開を
行なっています。

M5,M6 → バリカットコファ
M8   → Cカッターミニ

各サイズごとに3種類(3本)必要ですが、インサート交換式なので
ランニングコストは安いかと。

お礼

2009/10/14 20:01

早速のご回答をありがとうございます。
大昭和精機さんの他の製品は現在も使用しておりますので、カタログを参考に工具屋さんと相談の上で購入を検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/14 19:04
回答No.3

バリの形状や度合いでは裏面取りの工具を使用しても
押し広げる可能性が在ります。

手で切るほど融通が利かないので
バリを押さえる方法も必要になるかもしれません。

押し広げないように切る裏面取りも在りますが
写真を見せメーカーに相談するなどが良いかと思います。

個人的にはBIGかなと思いますが
素材形状次第では他のメーカーですね。

お礼

2009/10/14 20:07

押し広げてしまう可能性はあまり考えていませんでした。もし加工して問題があるようならば工具メーカーさんと相談してみます。ご回答ありがとうございました。

質問者
2009/10/14 16:35
回答No.2

海外メーカーですが
コグスディルという裏面取りカッターがあります。
国内代理店もあります。

お礼

2009/10/14 20:03

このメーカーのカタログは拝見したことがあります。代理店さんもしっかりしてそうなのでこちらも検討してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。