本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリッドワークス キャビコア分割について)

SolidWorksキャビコア分割のエラーについて

2023/10/16 19:21

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2006を使用し、ソリッドワークスのキャビコア分割を実行する際に『シートの編み合わせは実行できません』というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 複雑な形状のソリッドやパーティングラインを持つモデルに対して、シャフトオフセット使用やパーティングサーフェスラインを使用してキャビコア分割を行うと、上記のエラーメッセージが表示されます。
  • エラーが解消しない場合、フィレットやパーティングラインの調整を試してみることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ソリッドワークス キャビコア分割について

2009/10/15 11:55

SolidWorks2006を使用しています

状況としては

ソリッド形状もパーティングラインも複雑な形状

シャフトオフサーフェス使用
パーティングサーフェスラインを使用(PL、貫通穴)
パーティングサーフェス使用
した後にキャビコア分割を実行すると
『シートの編み合わせは実行できません』というエラーメッセージが
表示されてしまいます

シートの編み合わせとはなんなのでしょうか?

いろいろフィレットを変えたりパーティングラインを変えたりしてみましたが、
エラーが消えません

どなたか教えていただけると幸いです

ちなみに簡単な形状ですとキャビコア分割はできました

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/21 16:09
回答No.1

ソリッドワ-クスを2003から使って型設計をしているものです。
ご質問の通り簡単な形状でやるやり方で分割してもおっしゃる通り実行できないと思います。
形状にもよりますがモ-ルドツ-ルのどこまで使うかです。
パ-ティングラインでの複雑さなのかシャットオフサ-フェスでの複雑さなのかによっても、違います。

よってモ-ルドツ-ルで出来るものは限られたもので殆どのものが
自分で作りたいパ-ティングサ-フェスを創る必要があります。
そこでシ-トの編み合せが必要になります。

全部いっぺんにやろうとしないほうが良いと思います。

補足

2009/10/21 17:02

ご返答ありがとうございます

言葉が足りず、すみません
簡単な形状のソリッドデータと片割れできないソリッドデータとは違います
簡単な形状のソリッドデータはパーティングラインがほぼ水平な形状です

今、頭を悩ましている複雑な形状のソリッドデータは、
パーティングラインは勾配があったり円形状があったりと複雑で

シャフトオフサーフェスもキリ穴とかではなく長穴プラスつばがついているような
複雑な形状です

シートの編み合せというのは分割ラインなどでエッジを作成し
そこへパーティングサーフェスを作成すればいいという事でしょうか?

私が頭を悩ましている形状が簡単に言いますと
台形柱を組合わせた形状をしていますので
その中間をパーティングラインとしています

全部いっぺんにというのはパーティングサーフェスを分割するという事でしょうか?

ちなみに私の使用しているSolid Works2006のスペックは
一番スペックの少ない機能しかありません

度々で申し訳ございませんがご存知であれば教えていただけると嬉しいです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。