本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラストマーの接着性向上)

エラストマーの接着性向上

2023/10/16 19:20

このQ&Aのポイント
  • エラストマーと軟質塩ビの接着性を向上させるための方法を探しています
  • 硬度20~40程度の軟質の透明エラストマーの接着性が不十分で困っています
  • 接着剤にはロックタイトのUV接着剤を使用する予定です
※ 以下は、質問の原文です

エラストマーの接着性向上

2009/10/16 17:14

硬度20~40程度の軟質の透明エラストマーと軟質塩ビの接着を検討しています。エラストマーの接着性はあまりよくないので困っています。エラストマーの接着性を向上させるいい表面処理はないでしょうか?接着剤にはロックタイトのUV接着剤を使用する予定です。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/11/19 15:15
回答No.2

コロナやプラズマなどの一般的な表面改質では不可能でしたか?

特殊表面処理技術であれば、フッ素ガス親水化処理と言う手もありますよ。

お礼

2009/11/19 15:35

コロナ処理はまだ試したことがなかったので検討してみたいと思います。
フッ素ガス処理もおもしろそうですね。
有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/17 22:04
回答No.1

フッ素樹脂も接着性に難があります。
それを、金属ナトリウムを使用し、表面をエッチングして接着性を改善する
処理する商品(潤工社製テトラエッチ)があります。
フッ素樹脂は、耐薬品性に優れているので金属ナトリウムを使用しますが、
エポキシ等通常の樹脂粗化やデスミアでは過マンガン酸やクロム酸を用いる
そうです。(この森のNo.10715を参照下さい)
潤工社製テトラエッチを購入してテストするか、その前に効果確認を潤工社
さんにするかしてみて下さい。

また、
http://www.saxin.com/newlight/index.html

http://www.saxin.com/newlight/film.html
を確認してみて下さい。

お礼

2009/10/19 09:07

ご回答誠に有難う御座います。
テトラエッチ検討させて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。