本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、精度が変わってしまって・・・)

加工精度が突然変化した理由とは?

2023/10/16 19:20

このQ&Aのポイント
  • 材質ステン、厚さ5・精度穴1.5±0.005の加工をしている際に、突然精度が変化しました。
  • 加工条件は同じなのに精度が突然変わるということは今まで経験したことがなく、困惑しています。
  • ソディクのAQシリーズを使用していますが、それが関係しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

突然、精度が変わってしまって・・・

2009/10/17 03:19

(材質ステン、厚さ5・精度穴1.5±0.005)の加工をするのに、
今までは、1.5狙いで大体1.498くらいの穴径になっていたのですが、
休み明けの加工で、1.505!?普段よりも7ミクロンも大きくなってしまいました。
その後何度か試してみましたが、ステンで7ミクロン前後、アルミで10ミクロン前後以前よりも大きくなります。(特に薄い材料ほど変化は大きいです。)

加工条件が同じで突然精度が変わるなんて事が今までなかったので困惑しています。

このような症状について参考意見をお聞かせ願いたいのですが、よろしくお願い致します。

ちなみに当方ではソディクのAQシリーズを使用しています。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/11/06 12:51
回答No.3

当社でも、ソディックAQシリーズを使用しています。

突然、精度が落ちることも度々ありますので、
当社での対策内容を明記します。

?上下通電コマの位置をズラしてみる。
?下ダイヤモンドガイドを新品に交換する。
?上割りガイドを新品に交換する。
?上下噴流水圧が正常か圧力計、流量計を確認する。
?冷却装置が正常で水がきちんと冷えてるか確認する。
?ワイヤー線のテンションは正常か確認する。
?ワイヤー線を計測する。

以上で、だいたいの問題はクリアされるのですがどうでしょうか?

お礼

2009/11/09 21:49

ご回答ありがとうございます。

上記?~?全て確認、交換いたしましたが
変化は多少改善された程度です。

多分、割りガイド等がへたってた分、新品と交換する
事によって1~2μ小さくなった感じです。

以前との精度の変化はやはりありますが、その分、加工条件を
変えて、元の値になるようにもっていく事にしました。

しばらく様子を見てみたいと思います。

それから、質問では書いていませんが、以前はHQワイヤーを
使用していたのですが、最近、HQワイヤーが精度不良で
返品したのをきっかけに?e40にかわりました。
品質等は同じとの事ですが、機種や加工条件によって、
多少違いがあるのかもしれません。
今回の質問と別の機種、AQ327Lの方では以前とまったくかわらない
精度です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/19 10:50
回答No.2

加工液、イオン濃度測定センサーが汚れて、正常値でないとか?

お礼

2009/10/23 01:26

返信ありがとうございます。
イオン濃度の数値は、適正範囲内で変化しています。
ですが、エコイオンの交換時期は、かなり過ぎていて
そろそろかなっと思っていました。

加工液のフィルターとエコイオンを交換して
センサー等も掃除して見たいと思います。

質問者
2009/10/17 21:42
回答No.1

メーカは違いますが
突然、精度が狂ったことはあります
加工水のつまりによってスラッジの排出がうまくいかなかったために5ミクロン程度大きくなってしまいました

いちど、掃除してみてはいかがでしょう

お礼

2009/10/23 01:15

返信ありがとうございます。
加工水ですが、低圧水流の調整は毎日おこなっておりますので
問題ないみたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。