本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油漏れについて)

ISO 14000シリーズの油漏れ対策について詳しく教えてください

2023/10/16 19:18

このQ&Aのポイント
  • ISO 14000シリーズは環境マネジメントに関する国際的な規格です。このシリーズには、環境への影響を最小限に抑えるためのさまざまな要件が含まれています。その中には、油漏れの対策方法についても記載されています。
  • 油漏れは環境への重大な影響を与える可能性があります。ISO 14000シリーズでは、油漏れの予防と対策に関する具体的なガイドラインが示されています。これには、油槽やタンクの適切な管理、漏れの早期発見と対応、漏れた油の処理方法などが含まれています。
  • 油漏れの防止は企業や組織にとって重要な課題です。ISO 14000シリーズの油漏れ対策には、環境への負荷を軽減するだけでなく、事故や環境汚染のリスクを低減する効果も期待されています。そのため、企業や組織はISO 14000シリーズの指針に基づいた油漏れ対策を積極的に実施することが求められています。
※ 以下は、質問の原文です

油漏れについて

2009/10/19 16:02

ISO 14000シリーズの項目に油漏れの事項があると聞いたのですが、その内容について教えてください。また参考サイトなどもあれば助かるのですが。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/25 09:42
回答No.3

前記でも回答されていますが、ISOでは具体的な事象は規定されていません
事業活動の中で環境に影響を与える要因であるかどうかで自主的に判断します。

機械製造メーカーである弊社では「油漏れ」は下記の扱いとしています。

?各部での環境影響評価を実施し→「著しい環境側面登録簿」に登録

?緊急事態登録および、対応訓練のなかで「油漏れ」を記載

?常時の運用管理で、安全パトロールによる監視を実施

貴社の事業運営のなかで、環境影響を与える要因として「油漏れ」
を上記のように取り上げるべき大きさかどうかを判断ください。
(環境影響評価の採点で数値判断します。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/19 18:33
回答No.2

ISO14001原文は全業種、業界に対しての規定で個々の点は述べていません。
前文に有る関連する法、規則等の遵守にて各業界、業務への展開を行います、
どの法を適用するかは有る程度申請者に任されておりこの場合はその部分で業界独自の法、規則等で出てきた事項でしょう。
ISO14001自体にはこの様な規定は有りませんのでどの関連法かを調べる必要が有ります。

2009/10/19 18:11
回答No.1

危険災害に対する対応、訓練事項の事だと思います。
あらかじめ、予測される事故等に対する処置方法と訓練が義務ずけられています。所定の様式はありませんが、必要内容はISOを読めば書かれています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。