本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ変換)

ダイナキャドのCADデータをオートキャドで開く方法

2023/10/16 18:47

このQ&Aのポイント
  • 弊社の営業から入手したダイナキャドのCADデータをオートキャドで開く方法について詳しく教えてください。
  • ダイナキャドのCADデータをオートキャドで開くためには、ダイナキャドを使用する必要がありますか?その他にも方法はあるのでしょうか?
  • ダイナキャドのCADデータをオートキャドで開けるフリーソフトや中間ファイル(DXF)への変換方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

データ変換

2009/10/21 11:04

弊社の営業からダイナキャドのCADデータを入手しました。
現在、オートキャドを使っています。
どうにかしてこのデータを開きたいのですが
わかりません。
やはりダイナキャドをもっていないと開けないのでしょうか。
フリーソフトで中間ファイル(DXF)に変換するソフトが
あればいいのですが。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/21 20:15
回答No.4

ビューワソフトが無償で入手できるようです。
http://www.dynacad.jp/products/dynacadactivex/index.html
表示・印刷は可能のようですが、CAD操作は出来ない仕様でよければ。

CAD操作必要であれば他の方が回答されている通り、営業通してAutoCADで読めるファイル形式のを入手してもらうか、DYNACADを入手するしかないのではないかと(中間ファイルに変換して読み込むと、環境やVer.など様々な要因で情報欠損することもあるので、、、)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/21 18:23
回答No.3

少なくとも出す側が受けてに気を使うべき事だと判断しますので営業のケツを叩いて催促してみましょう。
中間ファイル以外でのファイルの授受は一般的ではなく後々禍根を残すことにもなりかねませんから。

2009/10/21 16:12
回答No.2

データの受渡の基本は、双方に同じソフトウェアがある場合は問題ないのですが、それ以外の場合は中間ファイルを使うのが一般的なルールであると認識しています。
細かなところではワード、エクセルのバージョンもできるだけ下位で渡すなど気を使う場面も多いと思います。

おそらく営業さんが客先から預かってきたものであると推測できますので、客先にDXFファイルにて出力してもらうようにお願いしてもらうのが一番だと思います。
受取側が読み込み可能なファイル形式を指定することは前述のとおりルールのようなものなので、遠慮なくお願いすればいいと思います。
営業さんがそういった知識を持ち合わせておらず、話がややこしくなるようであれば、タケドンさんが客先と直接話をすればいいと思います。
もちろん営業さんに間を取ってもらう必要がありますが、よくあることなので問題はないと考えます。

ダイナCADがどのような製品なのか詳しくはわかりませんが、少し調べた限り中間ファイル出力などの処理はできるようなので、そうされてみてはいかがでしょうか。

2009/10/21 13:04
回答No.1

営業さんに頼んでダイナキャドでDXF形式に保存し直して頂いてはいかがでしょうか?

お礼

2009/10/21 13:38

回答有難うございました。
営業もダイナCADを持っていません。
営業は、データのみ入手したらしいのです。
よって、現状開けない状態なのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。