本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:燃焼物の集塵対策)

燃焼物の集塵対策

2023/10/16 18:44

このQ&Aのポイント
  • 燃焼物の集塵には普通の集塵機は使用できないため、防爆構造を備えた機械が必要です。
  • 燃焼物の集塵には粉塵爆発の危険性も考慮しなければなりません。
  • 燃焼している状態の金属の灰を集塵する最適な方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

燃焼物の集塵対策

2009/10/23 00:08

アルミのフラックス処理の最中に、湯面から燃焼による、燃焼中の粉塵と黒煙が噴出します。煙はモクモクとし、そこら一体には火山灰が降ったかのような状態となります。
よってこれを集塵したいのですが、普通の集塵機では防爆構造になっていないので使用が難しいと思うことと、根本的に燃焼物を集塵するような機械が存在するのかというところが疑問です。
粉塵爆発を起こす可能性も考えられると思いますので。
しかし、すでに燃焼したものを集塵するのだから、粉塵爆発はないのか?
などと考えています。
要は燃焼している状態の金属の灰(?)を集塵したいのです。
最適な方法をご教授いただけると助かります

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/23 10:00
回答No.1

金属の灰というのは「アルミドロス」と呼ばれているものですかね。
アルミ粉に関する粉塵爆発性…がのっている物を見つけました。
参考になればと思います。
結論から言えば、燃焼しているとはいえ、粉塵である事にかわりはないので、粉塵爆発が皆無であるとは言えません。
(粉塵爆発しにくいと言う事です)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。