本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純水配管につかえる材質について)

純水配管におすすめの材質とは?

2023/10/16 18:44

このQ&Aのポイント
  • 純水を配管する際に使用できる材質を探しています。
  • 現在はフッ素系のホースを使用していますが、重くて高価なため問題があります。
  • アルミ材料にコーティングを施すことで重量とコストを削減する方法を探しています。また、細く長い管路内側にコーティングすることは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

純水配管につかえる材質について

2009/10/23 10:27

お世話になっております.

純水を配管する必要があります,基本的にはフッ素系のホースをつかっているのですが,一部機械部品をマニホールド化し,機械部品の中を純水が通っています.そのためこの部品はSUSなのですが,非常に重く,高価であるため難儀しております.
できればアルミにし,重量とコストの削減をしたいと思うのですが,アルミそのままでは錆びてしまいいけないと思うので,何かコーティングが必要だと思うのですが,どういった表面処理が可能でしょうか?

現在私はフッ素樹脂コーティングをやってくれる業者を探しているのですが,細く長い管路内側にコーティングするのは難しいのかなと心配しております.
何か純水用に使えるアルマイトなどございませんでしょうか?

以上,アドバイスお願いします

私の書き方では何か限定しているようですが,
要するに金属表面に付着させることができて,純水を通すことができる材料があればOKです
純水配管はSUSにしか通せないのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/10/23 19:07
回答No.1

少し教えて下さい。
機械部品の中を純水が通っていますは、
? 経路に機械部品があるので、機械部品の中を通している。
  経路はSUSパイプを使用して、他をアルミで製作ができる。
? 機械部品から純水を放出する。
  経路をSUSパイプ+Uボルト等を使用して、アルミ機械部品に縫い付け
  機械部品から純水が放出できる。
等々では対応できませんか?
? 純水をロータリージョイント方式で供給するも、その部分はSUSで他は
  アルミで製作する。
等も検討の余地はありませんか?
変な事をすると不具合の原因になりますよ。

SUSパイプの埋め込みは如何でしょうか?
アルミ製機械部品をブロックパーツにして、その中にSUSパイプを内臓
させる、又はブロックパーツにさせた部品にテフロンコーティングとSUS
パイプや継ぎ手で、ジョイント構成させる手法は駄目ですか?

テフロンコーティングができる程度の細い穴ですか。
そして、ピンホール確認テスト等は、可能なのでしょうか?
また、組付け時等の品質保証は?
等々を考慮して、実施できそうならしてみて下さい。
設計を楽にして、後のトラブルで手を取られないように、充分注意を払って
仕様決めを行って下さいな。

お礼

2009/10/26 10:01

ありがとうございます.
???美観の問題で,SUSパイプを這わせることができず,機械部品の内部を純水を通しています.そのためにこのパーツ自体アルミで作りたいのにSUSになっています.

ですので,サスパイプは使用できません.
また,よろしくお願いします.

やはりそうなりますかね
できれば設計に時間をかけたくなかったのですが,設計変更による不具合も怖いので.
テフロンコーティングを細い穴でもやってみるという業者もでてきたので試しにやってもらおうかとも思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。